アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【iPhone】auからLINEモバイルに乗り換えたので、開通までの流れをレポートするよ【格安SIM】

f:id:ohsera-subaru:20170308085954j:plain

2017年2月に、auからLINEモバイルにかえました。その結果、年間で6万円以上の経費削減ができる見込みです。しかも、モバイルデータ通信の速度も不満はありません。

今回は、実際にLINEモバイルにかえて開通するまでの流れをレポートしていきます。 


そもそもLINEモバイルってなに?

LINEモバイル

 LINEモバイルとは、LINEが提供している新しい通信サービスです。現在契約しているキャリア(Docomo, au, softbank)からLINEモバイルに変更することで、
・音声通話ありのプランなら月額1,690円から
・音声通話が不要のプランなら最安プランで月額500円から
スマホが使えるようになります!(それぞれ税別)

では、乗り換え完了までのおおまかな流れを書いていきましょう。

1. auでSIMロック解除
2. amazonでエントリーパックを購入
3. auにMNP番号を発行してもらう
4. WebサイトからLINEモバイル申し込み
5. SIMカード到着
6. 無事に開通!

 

1.  auでSIMロック解除

ぼくはもともとauでiPhone 6sを購入していました。詳細は省きますが、auでiPhoneを購入したひとたちは、そのままではLINEモバイルに乗り換えできないようになっています。

そのため、SIMロック解除を申し込む必要があります。手続きはいたって簡単です。

下記ページにアクセスし、"「SIMロック解除が可能かどうか」を確認する"をクリックして先に進むとすぐに解除できます。

www.au.com

 

2. amazonでエントリーパックを購入

今回ぼくは、音声通話あり+コミュニケーションフリープランを申し込みたかったので、amazonで「LINEモバイルエントリーパック」を購入しました。

mobile.line.me

LINEモバイルエントリーパックとは

「LINEモバイル」お申し込み時に必要な契約事務手数料3,000円(税抜)が無料になるエントリーコードが記載されています。このエントリーコードは、パッケージ到着後、LINEモバイルをお申し込みする際に、ご入力いただく必要がございます。

※本パッケージにSIMカードは同梱されていません。別途、LINEモバイル申し込みページ(https://mobile.line.me/order/)でのお申し込みが必要です。

このエントリーパックを購入すると、amazonからエントリーコードが記載されたカードが送られてきます。このコードをLINEモバイル申し込み時に入力すると、手数料3,000円がなんと無料になります!

3. auにMNP番号を発行してもらう

エントリーパックが届いたら、次は「MNP番号の発行」です。auに電話するか店頭に行って、MNP番号を発行してもらう必要があります。電話番号は下記リンク先にあります。

www.au.com

 

4. WebサイトからLINEモバイルに申し込む

無事にMNP番号を受け取ったら、いよいよLINEモバイルに申し込みます。LINEモバイルは、auとちがって実店舗がないため、申し込みはWEBからになります。

参考までに時系列を。

1日目 2月20日 21:30  WEB申し込み(本人確認事項送信)
2日目 2月21日 12:40  本人確認完了、契約成立のお知らせ
2日目 同日       17:30  SIMカード発送のお知らせ
3日目 2月22日 12:30  SIMカード到着

 

5. SIMカード到着

申し込んで2日後にはSIMカードが届きました。はやいはやい。

 

6. 無事に開通!

SIMカードが届いたら、同封されているマニュアルに沿って開通手続きを行います。APN設定というのが必要です。それと、LINEモバイルに電話することで開通するタイミングを早めることができます。

mobile.line.me

 

LINEモバイルに乗り換えてみて、わかったこと、実際に使ってみての感想などはまた別のエントリーで。取り急ぎ、これだけは言えます。

・携帯の固定費が劇的に安くなった!
・通信スピードも満足!
・今ならキャンペーンがあって乗り換えがとってもお得!
・テザリング(インターネット共有)も問題なし!

LINEモバイル 
  

--- あわせて読みたい記事 ---

under-stand.hatenablog.jp 

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp