アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

【iPhone】auからLINEモバイルに乗り換えたので、今度は使用感をレポートするよ【格安SIM】

f:id:ohsera-subaru:20170314170801j:plain

今年2月、auからLINEモバイルに乗り換えました。今回の記事では、乗り換え後にどのくらい料金が安くなったかと使用感についてレポートしてみます。

▼この記事の続きです。

under-stand.hatenablog.jp

大幅に固定費が改善!

ぼくの場合はインターネット接続はWi-Fiがメインで、外出先で4G接続(モバイルデータ通信)するくらいです。そしてほとんど電話をかけることがありません。そのため、auでもスーパーカケホの3GBプランで運用していました。

格安SIMにすることでのいちばん大きなメリットは、毎月支払う携帯電話料金が安く抑えられることにあります。auの3GBプランからLINEモバイルの3GBプランに変更した場合の料金のちがいを、実際にグラフで見てみましょう。

 

f:id:ohsera-subaru:20170314154705p:plain

au:スーパーカケホ(3GB)
基本料金 6,200円
(内訳)
    - 基本使用料 1,700円
    - データ定額3(3GB) 4,200円
    - LTEネット 300円
・電話基本パック(留守番電話) 300円
・テザリングオプション 500円
 合計金額 7,000円

 

LINEモバイル:コミュニケーションフリープラン データ通信+音声  3GB)
・基本料金 1,690円
・留守番電話 300円
・テザリングオプション 無料
 合計金額 1,990円 

 

上のグラフでは端末購入代金や追加の電話代は含めていませんが、購入代金さえ払い切ってしまえば、あとは1,990円+電話代のみで毎月運用ができます。これはお財布にも優しい〜。

 

インターネット接続のスピードもほぼ無し

ある1日のデータを計測してみました。


▼東京都町田市付近(2017年2月23日計測)

09:00 下り 46.62 Mbps | 上り 14.76 Mbps
13:00 下り 34.04 Mbps | 上り   9.83 Mbps
17:00 下り 43.78 Mbps | 上り 38.04 Mbps
18:00 下り   6.42 Mbps | 上り   1.12 Mbps 

下りは、ダウンロードの速度。ウェブページを開いたり、動画を観たり、アプリをダウンロードするときに関係してきます。

上りは、アップロードの速度。メールに添付したデータを送信したり、ウェブ上にデータを保存したりするときに関係してきます。

Mbpsという単位の説明についてはここでは割愛しますが、スピードを表す「単位」だと思ってください。

ストレスなく観るのに最適なスピードが、Webページで1~3Mbps, 動画で2~3Mbpsくらいといわれています。なのでどの時間帯でも合格点のスピードは出ていることになります。

実際に使ってみても、auで体感していたスピードとそれほど遜色ありませんでした。こっそりSIMを取り替えられていたとしても、たぶん気づかないレベルです(笑)それくらい、スピードに関しては問題ありませんでした。※個人の感想です

 

テザリングも可能

auで購入したiPhoneでも、SIMロック解除しているのでLINEモバイルが利用可能でしたが、心配していたテザリング(=インターネット共有)も問題なく利用できました。

auでは有料オプション*のテザリングですが、LINEモバイルではそのまま無料で使うことができます。
*端末購入してから最初の2年間は無料になるキャンペーンあり

 

LINEモバイルをはじめ、各MVNOで大型キャンペーンが開催中!

今ならどこのMVNOでも、大きなキャンペーンを展開しているので今の時期に乗り換えるのがお得になっています。新入生や新社会人に向けた大きなプロモーションですね。

たとえば、LINEモバイルなら、「月額基本料金最大3ヶ月無料でお得にスタート」「3ヶ月連続で3GBデータ増量キャンペーン(3GB × 3ヶ月)」という超絶お得な2つのキャンペーンがなんと併用できちゃいます(注: 2017年3月18日現在)。ぼくも、最終的にはこのキャンペーンに後押しされてLINEモバイルに決めました。

まだ月も半ばです。格安SIMが気になっているひとは、ぜひこの機会に考えてみてくださいね〜。まだ間に合いますよ。

 

LINEモバイル 
  

 --- あわせて読みたい記事 ---

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp