アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

古いiPhoneでも格安SIMに乗り換えできる?不安なあなたにおしえたい2つのこと

f:id:ohsera-subaru:20170318033909j:plain

「そもそも自分が持っているiPhoneが古いんだけど、格安SIMに乗り換えできるのかなぁ...」

今話題の格安SIMにしたいけれど、今持っているiPhoneが古いので格安SIMに対応してるのか心配...というひと向けに記事を書きました。ぜひご覧ください :D

 

まず最初にチェックすること

格安SIMを提供しているMVNOには大きく分けて二種類あります。

・Docomo回線を使うMVNO
・au回線を使うMVNO

 

わかりやすいチェックフロー表もつけました。

f:id:ohsera-subaru:20170318042234p:plain

 

MVNOによってはmineoやIIJmioのように、Docomo回線とau回線両方に対応しているところもあります。

mineo.jp

www.iijmio.jp

 

このように、乗り換え前にチェックするのは、

1) 自分が現在契約しているキャリアがどこかを確認する
2) 自分の契約しているキャリアと同じ回線を使うMVNOであれば原則そのまま乗り換えできる

...ということになります。

具体的にいうと「DocomoでiPhone 5cを使っているひとでも、格安SIMに乗り換えは可能」なんですね。

「最近の機種じゃないと乗り換えできない」という誤解もあるので、ここはきちっと押さえておきましょう。

 

ただし、注意点がふたつ。

・au → mineoのauプランへの乗り換えは、SIMロック解除が必要な場合あり
au → IIJmioのauプランへの乗り換えは、SIMロック解除が必須

格安SIMを提供しているMVNOの方で該当機種での動作検証がされているかどうか、これがとっても重要です!なので、かならず事前に各社ホームページで確認をお願いします。

 

現在つかっているキャリアとちがう回線のMVNOに乗り換えたい場合

たとえば、ぼくの場合がまさにコレでした。

 

auを使っていたのですが、Docomo回線を使うLINEモバイルに乗り換えしたかったんです。

このように、現在つかっているキャリアとはちがう回線のMVNOに乗り換えたい場合は、SIMロック解除が必要になります。

 

f:id:ohsera-subaru:20170318043443p:plain

SIMロック解除が必要な場合は、

・iPhone 6s以降の機種であること(iPhone SEも可)

という条件を満たしている必要があります。

 

さてここでの大きな問題は、

iPhone 6s以降の機種でなければのりかえできない!

→ じゃあ新しく買い換えるしかない

→ お金どうするの?

ってことになると思います。

 

キャリアだと分割で購入できたけれど...

そうなんですよね、キャリアだと機種変更時に、新しいiPhoneの購入代金って分割で購入できたんです。でも、格安SIMだとそうはいかない。ここが問題なんです。

MVNOの中には、BIGLOBEのように、以前の機種(iPhone 6, iPhone 6 Plus)なら分割で購入できるところはあります。

端末一覧 | 格安SIM / 格安スマホ・タブレット | BIGLOBE SIM

 

しかし、新しい機種のiPhone 7, iPhone 7 Plusだと分割で購入できるMVNOはありません。

 

ではどうするか 。

 

裏技ではありませんが、唯一ある方法は「Apple Storeで分割で購入する」という方法です。

 

Apple Storeといっても二種類あります。

・Apple Store直営店
・Appleオンラインストア

 

このうち、Appleオンラインストアでは、24回払い0%キャンペーンを継続実施しているので、分割手数料がかからずiPhoneを購入することができます。
*直営店でも分割払いは可能ですが、確認したところ、手数料無料キャンペーンはオンラインストアのみと言われました。

www.apple.com

なので、これならキャリアと同じように手数料がかからず分割で購入できることになります。

 

 

まとめ

・古いiPhoneでも格安SIMに乗り換えできる

・キャリア回線が変わる場合はSIMロック解除が必要 → Appleオンラインストアなら新しいiPhone(SIMフリーモデル)を分割で購入できる

 

いかがでしたか?これでスッキリしたでしょうか?

f:id:ohsera-subaru:20170318044009j:plain

 

これで「自分のiPhoneでも格安SIMに乗り換えできるんだなー」と分かっただけでも、まずはそれが乗り換えの最初の一歩になりますよね!

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。

 

 

 --- あわせて読みたい記事 ---

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

 LINEモバイル
 

あなたのスマホのままで使える!mineo