
アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

【iPhone Tips】文章をまちがって消してしまった!復活ってできる?

 

これをご覧になっている方の中には、春から新入生・新社会人になるにあたり、新しくiPhoneを手にされたひとも多いと思います。 おめでとうございます!

iPhone大好きなオオセラが、iPhoneを使っていく上で知っておくと便利なTipsをお伝えしていきます。今後もちょくちょく公開していきますので、どうぞよろしくお願いします :D

 

せっかく打った文章をまちがって消してしまった!

f:id:ohsera-subaru:20170321141955j:plain

iPhoneを操作しているときに、まちがって大事な文章を消してしまった!という経験はありませんか?

ちょっとした文字数なら構わないかもしれませんが、「全選択」した文章を間違って「削除」してしまった場合、ちょっと立ち直れなくなりますよね...。

実は、iPhoneのある機能を使うと、だいじな文章を万が一消してしまっても復活できるんです!

 

直前の操作(文章を消してしまった)を取り消しする方法

では具体的に見ていきましょう。

方法はいたって簡単です。

 

f:id:ohsera-subaru:20170321135036p:plain

 

実は、上の画像中の文章には、取り消しする方法を書いていたんですが、さいごの部分だけ誤って消してしまいました...。

 

ではこれを復活する方法です。

1. 消してしまったあとすぐに、iPhoneを軽く「振る」だけ、です。 

すると、

f:id:ohsera-subaru:20170321135045p:plain

2. こんなダイアログが出てくるので、ここで「取り消す」をタップします。

 

3. すると、こんな風に元に戻ってきます!

f:id:ohsera-subaru:20170321135052p:plain

 

これはiPhoneに備わっている「直前操作の取り消し」という機能です。

この方法はいろいろなアプリ、たとえばLINEでも使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。