アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

ゼロからはじめる「格安SIM」③ - キャリア vs 格安SIM!そのちがいと気になるポイントをまとめてみた

f:id:ohsera-subaru:20170323013711j:plain

最近クローズアップされている格安SIM。しかし、現在契約しているキャリアを離れるとなると、いろいろと心配になりますよね。

そこで、キャリア(Docomo, au, softbank)vs 格安SIM、そのちがいって実際のところどうなの?支払い方法は選べる?など気になるポイントをまとめました。


▼この記事の続きです。格安SIMにするメリット・デメリットという視点からまとめているので、こちらもぜひご覧くださいね。

under-stand.hatenablog.jp

 

キャリアと格安SIMのちがい - まずは基本をおさえる

さて、両者のちがい、まずは基本的な部分を整理しましょう。

なお、格安SIMは厳密にいうと、MVNO(= Mobile Virtual Network Operatorの略)と呼ばれる事業者が提供するものになります。

図にまとめました。

f:id:ohsera-subaru:20170323011708p:plain

上記のように比較すると、ほとんどの項目でキャリアの方がよい結果になります。こうみると、月々の料金以外に、格安SIMが勝っているところってないですよね?

そうです、格安SIMがキャリアに勝っているのはぶっちゃけ、料金だけです。料金は気にしないよというひとはキャリアのままでいいんです。

しかし、格安SIM最大のメリットは、なんといってもその月々の料金が劇的に安くなることなんですよね。そのため、「格安SIM」が最近これだけHOTなキーワードになっているんです。

気になるポイントを整理しよう

では次に乗り換え時に気になるポイントをあげていきます。

気になるポイント① 料金はどのくらい変わってくる?

ぼくが加入していたauを例にとってみました。

現在加入しているLINEモバイルと比較しています。

f:id:ohsera-subaru:20170323104118p:plain

どうでしょう?これぼく一人の金額なんですが、年間で約6万円の節約になります。仮に夫婦で格安SIMに移行すると、単純に2倍で年間12万円!毎月1万円を貯金していくのと同じ金額です。銀行に預けていてもこんなに利子は増えませんよね。

気になるポイント② 料金プランをひとりで決めるのは難しそう... 

Q. スマホの料金プランってとても分かりづらかった記憶が...。格安SIMにしたくてもどうやって料金プランを決めたらいいか不安です。実店舗がないのでは、相談するのもやはり難しいでしょうか?

A. MVNOの料金プランはシンプルなのでキャリアよりも断然わかりやすいです。どうしても相談したい場合は、チャットや電話でのサービス、また、量販店の相談カウンターを利用する方法もあります。 

ぜひ一度、気になるMVNOのホームページをご覧いただき、料金プランを確認してみてください。キャリアと比べて、かなり分かりやすい案内になっています。

たとえば、OCNモバイルoneのホームページだと、初期費用 + 月額料金 + 通話料とシンプルな案内しかありません。また、ホームページ上からチャットで質問できるようになっていますし、電話番号でも問い合わせできるようになっています。

www.ntt.com 

 
気になるポイント③ 支払い方法はクレジットカードのみ?

Q. MVNOだと口座振替ができないと聞きました。ほんとうですか?

A. 多くのMVNOではクレジットカードが必須ですが、例外もあります。 

・キャリア...口座振替が可能
・MVNO...クレジットカードが必要

基本的には上記のようになります。クレジットカードを持っていないひともいると思いますが、そういうひとには乗り換えしづらい条件になりますよね。しかし、以下のMVNOでは口座振替など他の支払い方法が可能になっています。 

●OCNモバイルone
口座振替のお手続き | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

●DTI SIM
支払い方法|会員サポート|【dream.jp】

●楽天モバイル
「クレジットカード/デビットカード」「口座振替」「楽天スーパーポイント支払い」が可能です。
楽天モバイル:お支払い方法について

●BIGLOBE SIM
データ通信専用SIMのみ口座振替可能です。 
利用料金の支払い方法は何がありますか :「BIGLOBE LTE・3G」 | よくある質問 | BIGLOBE会員サポート

●ぷららモバイルLTE
新規入会の方はクレジットカードのみですが、ぷらら会員の方は現在の支払い方法が利用できます。
料金の支払い方法について教えてください。 | ぷららQ&A|ぷらら 


気になるポイント④ 携帯電話本体代金の分割払いが終わっていないけど...

Q. スマホを分割払いで購入しましたが、まだ全部の支払いが終わっていません。解約するとなると、やはり残債は一括払いしかダメでしょうか?

A. そのまま分割払いを継続できます。また、残債を一括払いすることもできます。

Docomo、au、softbank各社とも分割支払いをしていた場合はそのまま継続することが可能です。

 

まとめ

月々の支払い金額が気にならないひとはそのままキャリアでもいいんですが、そのちがいを理解したうえで月額料金が下がることに魅力を感じる方には、ぜひ格安SIMをオススメしたいです。

今回は乗り換え時に気になるポイントをまとめました。あなたに合った格安SIMが見つかるよう応援しています!

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。

 

 

 --- あわせて読みたい記事 ---

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp

 

 LINEモバイル
 

あなたのスマホのままで使える!mineo