アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【2017年3月&4月】ブログを始めて2ヶ月。ここまでの記事をふりかえるよ

f:id:ohsera-subaru:20170503021756j:plain

こんにちは、オオセラです :D

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。記事をご覧いただいているみなさん、心から感謝しています。ありがとうございます!

ブログ運営報告...というほど大げさなものではありませんが、この2ヶ月で自分がやってきたこと、みなさんに読んでいただけた記事などを振り返ってみたいと思います。 

PV数はまだまだですが、このぐらい記事を書くとこのぐらいの人に読んでもらえるんだなぁという感じはつかめてきました。今のところ、記事をたくさん書けば、読んでくれる人も徐々に増えていきそうな感じに思っています。そうなったらとても嬉しいことです :D

 

3月と4月にやってみたこと

★3月
・Amazonアソシエイト 1回目申請却下
・Amazonアソシエイト 2回目申請→却下
・ブログタイトルを「アンダースタンド」から「アンダースタンド!」に変更
・A8.netのアフィリエイトプログラムに参加 

4月
・SNSフォローボタンをフラットにカスタマイズ
・Amazonアソシエイト 3回目申請→合格
・楽天アフィリエイトに参加
・ヨメレバ・カエレバ導入&CSSでデザインカスタマイズ
・レスポンシブデザイン対応のカスタムテーマに変更

 

それでは、4月に行ったことをいくつかピックアップしてみます。

 

SNSフォローボタンをフラットにカスタマイズ

SNSのフォローボタンをフラットにカスタマイズして配置しました。その際に参考にさせていただいたページがこちらです。操作手順が番号付きでとてもわかりやすいです!コピペでいけます。デザインがとてもすっきりして見栄えがいいので気に入っています。

www.dreamark.tokyo

 

Amazonアソシエイト 3回目申請合格

Amazonアソシエイトは4月に3回目の申請をして、三度目の正直でやっと審査通りました。そのときのことを書いたのがこちらの記事です。

under-stand.hatenablog.jp

 

ヨメレバ・カエレバの導入&CSSでデザインカスタマイズ

そして、かねてからやりたかったヨメレバ・カエレバのサービス導入。加えて、CSSでデザインが格好よくなるようにカスタマイズしました。こちらの記事にまとめています。たぶん、いちばんスターとブクマつけてもらえた記事かも。

under-stand.hatenablog.jp

 

3月と4月の記事数とPV数

3月
・記事数: 16
ページビュー数: 1,195PV
・ユーザー数: 208

4月
・記事数: 9
・ページビュー数: 1,259PV
・ユーザー数: 431

PV数はほぼ横ばいですが、記事数が半分くらいになったのにユーザー数が増えていると考えれば、今のところいい傾向かなぁと楽観的に考えています。あ、もちろん、ユーザー数が増えたのならもっとPV数が上がらなきゃいけないというのは理解しています。

それでも。もっと記事をたくさん書けば、もっとたくさんの方に読んでいただける、固定読者も増える。結果、PV数も増える...とポジティブに考えています。

 

さて、それではさいごに、3月と4月それぞれの「よく読まれた記事ランキング」をみてみます。3月はふりかえり記事を書いていなかったので、今回だけ4月分とまとめて書かせていただきます。

 

よく読まれた記事ランキング(3月)

5位
under-stand.hatenablog.jp

世間で言われている「格安SIM」を取り上げた記事です。格安SIMに興味があるひと、乗り換えたいけど今一歩が踏み出せないひと向けに、メリットとデメリットの視点から書きました。シリーズは全部で3つあるんですが、そのうち②だけがランクインという。

 

4位
under-stand.hatenablog.jp

ブログ書くときに、これは刺さるかなーと思っていた記事です。「ちょっと特殊」って言われると気になりますよね(笑) 実際、サラリーマンやっているときには想像もつかない世界でした。アイキャッチ画像が記事内容にマッチしていたのも、よかったのかも。

 

3位
under-stand.hatenablog.jp

けっこう衝撃的なタイトルじゃないですか?思わず読んでみたくなるタイトルを意識してつけました。実際のところ、Apple IDのアップデートが行われている現在、(気づかないうちに)2ファクタ認証に設定されているひとは、Apple IDとPWを忘れたら修理・交換すらできなくなる恐怖を味わうことになります...。iPhone持っているひとはぜひ一度ご覧ください。

 

2位
under-stand.hatenablog.jp

LINEモバイルの記事、やはり検索流入が多かったです。格安SIM、MVNOといったキーワードで探すひとが多いのかな。やはり、実際に使っているひとのレポートは気になるところですよね。

 

1位
under-stand.hatenablog.jp

そして1位に輝いたのが、これまたLINEモバイルの記事でした。LINEモバイルにして速度や料金がどのくらい変わったか、気になる内容を探していたひとに読んでもらえたのかなと思います。やっぱりこれ系の記事は検索流入が多くなりますね。

 

よく読まれた記事ランキング(4月)

5位
under-stand.hatenablog.jp

保険の営業マンの会話術、思った以上に読んでいただけました。けっこうウケがよさそうなので、また何か書いてみたいと思います。ふっふっふ。

 

4位
under-stand.hatenablog.jp

子育てネタです。家族5人、5シートにチャイルドシート2つは無理じゃないかと思って記事を書きました。やはりまぁきびしいですよね(笑) ふつうはここでミニバンとかに買い換えるんでしょうけど、我が家は違う選択肢をとりました、というお話です。思ったよりも読んでもらえてて嬉しい〜。

 

3位
under-stand.hatenablog.jp

ブログ運営ネタはやはりというか、けっこう読んでもらえますね〜。参考になったとコメントいただけることが嬉しかったです。こういうときにドーパミンがドバドバ出ますね!(笑)

 

2位
under-stand.hatenablog.jp

上でも紹介しましたが、たぶんここまでで一番スターとブクマをつけてもらえた記事です。いやほんと、ブログ書くのに励みになります。ありがとうございます。しかしこれが1位じゃないというね。ビビりました。

 

1位
under-stand.hatenablog.jp

まさかの1位がこちら。神田沙也加さんが結婚したこともあり、検索流入が後押ししたのかなと思っています。気まぐれで書いた食レポ?系が1位になるとは予想していませんでした。これだからブログは面白いですね!

 

まとめ

いやぁ、もののみごとに3月と4月ではそれぞれ読まれている記事が違いました。4月になるとやはり新しい記事の方がよく読まれていますね。

LINEモバイルの記事は検索流入が多いので、今でも2ヶ月トータルでは1位か2位になりますが、記事数に対するPV数を考えると、新しい記事を書き続けることがやはり大事なんだなーと思いました。

5月の展望...記事数は月対比で増やせるかわからないですが(汗)、PV数は2倍の2,000PVを目指して頑張ってみます。まずはこんなところ。

ブログはじめたばかりなのに数ヶ月で月間1万PV超えていらっしゃる先達方...。いつ追いつけるか分かりませんが、1年後にはそこにたどりつけるように目指してみます。

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました。

これからもどうぞよろしくお願いします :D

(おしまい)