アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

非日常空間!高尾にある『うかい鳥山』にいってきたよ

こんにちは、オオセラです :D

先日のことですが、東京は高尾にある、いろり炭火焼料理『うかい鳥山』に行ってきました。今日はそのときのことをお伝えしたいと思います。

結婚記念日のお祝いで、子ども(0才と4才)連れで行けるレストランを探していました。しかし、なかなか見つけられず...。いいなと思ったところがすでに予約いっぱいだったり。最終的に、以前にちがうお祝いで行ったときにとても満足度が高かった『うかい鳥山』に決めました。

都内からだと高速つかって早くても1時間くらいかかるでしょうか。送迎バスも出ています。ビールも飲みたい!というひとは電車で送迎バス利用という手もありますね。

送迎バス: 京王線高尾山口駅前発 10:00~20:00 

営業時間・アクセス - 東京・高尾 いろり炭火焼料理「うかい鳥山」

ちなみに、当日は事故渋滞が起きて予約時間に遅れることになったのですが、電話すると「最終受付の20:00までにお越しいただければ大丈夫です。それよりも遅れそうな場合はまたご連絡ください」と仰っていただけました。 

 

f:id:ohsera-subaru:20170509151017j:plain

写真ブレブレです、ごめんなさい;雰囲気だけでも感じてもらえたら。ライトアップされてとてもきれいでした!

f:id:ohsera-subaru:20170509150011j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170509150022j:plain

ベビーカーや車椅子でも入れるように、スロープもありました。今回は個室をお願いしていたのですが、行く途中の景色もとても素晴らしく、非日常的な空間を味わうことができました。もしかすると、これがすでに前菜なのかもしれません...!

 

f:id:ohsera-subaru:20170509145747j:plain

部屋に入ると、とくに頼んでいないのに赤ちゃん用の布団が用意されていました!こんなんされたら感動するわ!

他にも、予約する時に「お祝いの席なんです」とお伝えしていたからか、箸を入れる袋にも「寿」の文字が入っていました。こういうちょっとした演出、嬉しいですね。

 

年に一度の記念日ということで、今回は奮発して石焼牛コースにしました。えへ。

コース

・焼胡麻豆腐
・丸茄子揚煮
・本日の港より
・鶏つくねと蕨汁
・山家蒸し
・特選和牛肩ロース石焼
・麦とろ御飯 味噌汁 香の物
・葛饅頭

 

長男くん(4才)にはお子様コースを頼みました。これもけっこういい値段がしてビビる。しかし、今日はお祝いの席、き、気にしないようにしよう!(白目)

f:id:ohsera-subaru:20170509145817j:plain

 

出てくるものは妥協がありません。ひとつひとつ味がしっかりとしていて、先ほどまで食べていた料理の余韻が重なり、口の中でハーモニーを奏でます。

f:id:ohsera-subaru:20170509145757j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170509145847j:plain

 

このように串焼きも堪能できます。タレに二度漬けします。口に運ぶと、舌がゾクゾクっとしてふるえるんよ〜!!焼いた後の写真を撮るのを忘れるくらい、夢中で食べてしまいました(言い訳)

f:id:ohsera-subaru:20170509145918j:plain

 

そしていよいよメインの牛石焼の登場です!

f:id:ohsera-subaru:20170509145939j:plain

これを名前の通り、ジュージューと石焼にしてやります!

あ〜これまた興奮しすぎて焼いた後の写真を撮り忘れたー!

 

さいごは名物とろろ御飯と味噌汁、香の物。さきほどまで贅沢の限りを尽くした口の中を、さぁーっと落ち着かせてくれます。しかもこれまた美味しいのです。

f:id:ohsera-subaru:20170509150001j:plain

 

さいごに、「お祝いの席にご利用いただきありがとうございます」と一輪挿しのバラもいただきました!

公式ホームページはこちらです。もっときれいな写真でいろいろご覧いただけます。

www.ukai.co.jp

 

とくに小さなお子様がいるご家庭は、予約するときには個室が絶対にオススメです!小さなこどもとお出かけする時にはまわりに気を遣いますよね。ひとつひとつの個室が離れみたいになっているので、少々騒いでも大丈夫です。

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)

 

同じ食レポ系だとこういう記事も書いています :D

under-stand.hatenablog.jp