アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

iPhoneの画面割れ修理でApple Store, Ginzaに行ってきたよ(オマケ付)

こんにちは、オオセラです :D

f:id:ohsera-subaru:20170601001404j:plain

今回は画面割れ修理のお話です

はい、今回はiPhone 7の画面割れ修理のために Apple Store, Ginza にやって来ましたー。

iPhone 3GのときからiPhoneを使っているのですが、画面割れは今回が初めてなんです。長男くんが写真撮りたいと言って触ってるうちに、アスファルトの上に落としたというね...育児あるあるかもしれませんね。

しゃがんで触っている時に落としたので高さ30cmくらいのところから落ちただけなのですが、アスファルトは最強ですね、これだけで複数のひび割れが発生しました。ほんと皆さん気をつけてください...。 こんな感じです。

f:id:ohsera-subaru:20170601015857j:plain

画面割れの修理について、費用はいくらくらいかかるの?とか、修理にかかる時間は?とか、気になるところが多いと思うので今回記事にしてみました。

画面割れの修理を検討しているひとがこの記事にたどり着いたときに、少しでもお役に立てば幸いです。また、iPhoneを使っているひとには、備えあれば憂いなしできっと役立つ内容だと思うので、ぜひぜひご覧くださいね :D

 

修理に関するQ and A

Q. 修理の予約方法は?

A. Apple Storeで修理を検討する場合、事前に予約が必須です。当日いきなり行っても、予約がいっぱいで待ち時間が非常に長くなったり、最悪受付してもらえないことがあるからです。

Apple Store直営店の予約をとる方法としては、以下の3つがあります。

  1. 「Appleサポート」アプリから申し込む
  2. WEB (https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/) から申し込む
  3. コールセンター (0120-277-535) に電話する

今回ぼくは、1. の「Apple サポート」というアプリを使って事前に申し込みました。このアプリから申し込むと簡単に予約が取れて、しかも日にちが近づいてくるとメールでお知らせもしてくれるので助かりました。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 

Q. 修理にかかる時間は?

A. 画面割れの修理にかかる時間は、約2時間と言われました。ちなみに平日のお昼頃の予約時間でした。土日だとさらに延びて3時間くらいかかるのだとか。

ただ、違う店舗だと1時間~1時間半くらいで終わったよーという知人の証言もあるので、うーんどうでしょう、画面割れの場合は少なくとも2時間くらいは余裕をみておいたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、丸ごと交換が必須の破損(水没や本体がひん曲がる等)であれば、全然もっと早く終わるそうです。

 

Q. 当日中に修理してもらえるの?

A. 『修理は基本的に当日中に完了するよう最大限努めています』

との回答でした。ただ、あまりに遅い時間になってしまうと、日をまたいでお返しすることがあるとも。

一方で、

「こちらの都合で次の日に取りに来てもいいですか?」

とか

「1週間後に取りに来てもいいですか?」

というリクエストは聞いてもらえるのか確認したところ、

『基本的には当日中にお返しするようにしているので...』

との回答でした。

こちらの事情で翌日以降の受取日をお願いするのは、やはり難しいみたいですね。

 

Q. 修理料金は?

A. ぼくはAppleCare+に加入していたので、

  • 画面割れだけの場合は 3,400円(税別)
  • 本体交換が必要な場合は 11,800円(税別)

という料金を提示されました。

「画面割れで済んだら3,400円で済むけど、それ以外の損傷が見つかったら本体交換するから11,800円かかるけどいいよね?(ニッコリ)」ということに同意する必要があります。

iPhoneの修理金額は、

  • iPhoneシリーズ(7, 6s, SE, 6, 5s...etc)
  • 保証状況(保証期間内か否か)
  • AppleCare+ 加入有無

によって随分変わってくるので、詳しくは下記リンク先をご覧くださいませm(_ _)m

support.apple.com

 

Q. 支払い方法は?

A. クレジットカードまたは現金が選べます。

 

Q. 代替機は貸してもらえるの?

A. たとえば、Apple Storeの事情で当日中の修理がかなわず、預かり修理になった場合、代替機は貸してもらえるのか聞いてみました。

『こちらも、基本的には当日中に修理/交換が完了するように最大限努力します。ですがそれがもしもかなわなかった場合は、代替機をお貸しいたします。まぁ、そういうことはほとんどないですけどね』

おぉ!そうなんですね。少し安心しました。

 

Q. 契約している名義が自分ではないけど修理してもらえる?

A. たとえば自分の旦那さんが契約の名義人で、利用者の奥様だけが来店した場合、修理してもらえるのか聞いてみました。

『はい、可能です。名義人は関係ありません。実際にiPhoneを使っている成人の方であれば、修理受付は大丈夫です』

との回答でした。

 

Q. 未成年者だけが来店したら修理受付してもらえないの?

A. たとえば中学生や高校生だけが修理に来店したとしたら、修理はしてもらえないのか聞いてみました。

『未成年者の方のiPhoneを修理する場合は、かならず保護者の方と一緒にご来店をお願いしています』

との回答でした。

 

修理受付の当日の流れ 

Apple Store, Ginzaに初めて来店すると、まずびっくりするのがエレベーターです。

ここのエレベーターは「閉」ボタンがありません。乗ってしばらくすると勝手に閉ります。初見殺しのエレベーターなのでご注意ください(笑)

ちなみに、向かって左側のエレベーターが4FのGenius Bar(修理受付)に直行します。途中階は止まりません。


以下の流れで修理受付が進みます。記憶の限りで書き出してみましたが、順序が前後しているところがあるかもしれないので、その際はご容赦くださいませm(_ _)m

  •  バックアップをとってきたかの確認
  • 「iPhoneを探す」をオフ
  • パスコードをオフ
  • (iPhone 7シリーズのみ)登録している場合はSuica情報の削除
  • 名前やメールアドレス、電話番号の確認
  • 保存されているデータの放棄に同意する
  • (保護フィルムを貼り付けている場合)フィルムの返却ができないことに同意する
  • 見積料金に同意する

全部、ジーニアス(修理スタッフ)の方がリードして案内してくれるので、特に困ることはありませんでした。

そのあと、診断テストを行いました。申告症状は画面割れではあるものの、他に問題がないかを調べるためだそうです。この診断テスト自体は1〜2分で終わりました。 

これまでの事項全てに同意したら電子サインに署名して、さいごに見積書をもらえます。修理完了予定時間をここでおしえてもらいます。僕の場合は受付時間からちょうど2時間後でした。

 

待ち時間のあいだどうすればいいの?

修理が終わるのを待つあいだ、どうしよう...。ということで、まずは3Fシアターでワークショップ(いまは"Today at Apple"という名称に変更になったみたいです)に参加してみました。

www.apple.com

よっぽどのことがない限り、当日参加しても大丈夫です。離席も自由です。参加といっても、講義を受けるみたいな感じでたんたんと進みます。

なお、最前列だけは予約のお客様専用だそうなので、当日いきなり参加する場合はそこだけご注意ください。

ちなみにトイレはこの3Fフロアに入り、向かって右手前奥にあります。

あと、2FにiPhone/iPad/Macのアクセサリー類が販売されていたのでそれを見てきました。修理が終わったら、ここで保護フィルム買ぅょ。

 

そのあと、銀ブラ(死語)しようかなと思い、少し外を出歩きました。

ちなみに銀ブラは銀座をブラブラすることではなく、銀座でブラジルコーヒーを飲むことだそうです。どうでもいいですね、すいません。

その後、お目当のブラジルコーヒーではなく、エチオピア産のコーヒーをいただきました。oslo coffeeというお店でいただきました。ホットコーヒーが一杯750円、たっか!やっぱり銀座こわいわ...。 

閑話休題。

 

修理完了予定時間がきたら

特に電話やメールで連絡がもらえるわけではないので、予定時間になったら店舗に戻ります。さきほど貰った見積書を持って4Fに向かいます。受け取るのにかかる時間は5分くらい。

  • 受付したときの本人かどうかの確認のため、名前が確認できるものの提示
  • 修理料金の支払い

以上二点でした。

名前が確認できるものであれば大丈夫とのことで、顔写真付きのものでなくても大丈夫でした。社員証や保険証でも良いそうです。

 

結果

今回は画面割れだけで済みました。ホッ。

AppleCare+に加入していたおかげで3,400円(税別)で済みました。

結果、無事にきれいな画面に直りました!画面割れだけで済んだので、中のデータも消されずそのままで持ち帰ることができました。

今までケースを付けないで持ち歩いてたので、今度はケースに入れよう!と思いました。

 

オマケ:保護フィルムを購入→貼付をお願いしました

修理が終わってきれいな画面のうちにと思い、保護フィルムを購入しました。

実は、Apple Storeでは購入した保護フィルム(*ベルキン社製のみ)をその場で機械で貼り付けてくれるサービスがあるんです。「Belkin ScreenCare+」という機械を使って貼り付けてくれます。

1. まず、丹念にスクリーン上の汚れや埃をクロスで取り除いてくれます。

2. 次に、スクリーン全体を覆うような大きなシールを貼り付けて、細かなゴミや埃に追い討ちをかけます。

3. 「Belkin ScreenCare+」にiPhone本体をセットします。

f:id:ohsera-subaru:20170601022359j:plain

ホットサンドメーカーみたいな形をしています。

4. 蓋をしてセット完了。

f:id:ohsera-subaru:20170601022326j:plain

5. 手前に見える透明なフィルムをそのまま矢印の方向に引っ張ります。今回、スタッフの方のご好意で「よかったらひっぱってみます?」といってやらせていただきました :D

6. その後、これまた丁寧に気泡を取り除いてくれます。

f:id:ohsera-subaru:20170601022316j:plain

仕上げは感動するくらいとても満足できるものでした!気泡一つ見つからず、正確に左右対称にズレもなく貼り付けてもらうことができました。これはほんとオススメです!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D