アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

Mac用のAppleCareがリニューアル、AppleCare+ for Macに!

 

f:id:ohsera-subaru:20170606130114p:plain

こんにちは、オオセラです :D

今回は「AppleCare」についてのお話です。

WWDC 2017の陰に隠れてこっそりアップデートされていました。

  • 旧名称 : AppleCare Protecition Plan for Mac
  • 新名称 : AppleCare+ for Mac

になります。

Macを使うひとには、これって実は大きなアップデートだと個人的には思っています。

というのも、過失による損傷がカバーされるようになったからです!

 

AppleCare+とは

f:id:ohsera-subaru:20170606124140p:plain

Apple製品には1年間のメーカー保証が付いています。その保証期間を延長することができるのが、AppleCare+です。

AppleCare+に加入すると、メーカー保証期間を延長することができます(注 : AppleCare+ for Macは購入時から3年間に、 AppleCare+ for iPhone / iPadは購入時から2年間にそれぞれ延長することができます)。

さらに、電話サポート期間の延長や、画面割れなどの損傷について特別料金で修理を受けることができるようになります。

www.apple.com

 

AppleCare+に関するQ and A

Q. なにがかわったの? 

A. AppleCare+ for Macのページにはこう書いてあります。

すべてのMacには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証90日間の無償電話サポートがついています。AppleCare+ for Macに加入すると、保証とサポートがMacの購入日から3年間に延長されます。さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、画面または外部筐体の損傷は1回につき11,800円(税別)、そのほかの損傷は1回につき33,800円(税別)のサービス料で最大2回まで受けることができます1。Appleの専任スペシャリストにチャットまたは電話で直接問い合わせることもできます。

(引用: Appleホームページより)

 

今まで(AppleCare Proteciton for Mac)

  • 過失による損傷(画面割れや筐体のへこみなど)は保証対象外
  • 保証対象外修理費用が高額(6万円以上かかる場合も) 

これから(AppleCare+ for Mac)

  • 過失による損傷がカバーされる
  • 損傷程度によっては、以前よりも比較的安い料金で修理が可能に


特によくありそうなのが、落として「画面が割れてしまった」「筐体が凹んでしまった」というようなパターンじゃないでしょうか。

画面または外部筐体の損傷: 1回につき11,800円(税別)
という料金で修理が可能なので、今までと比べてかなり安くなります!

そのほかの損傷: 1回につき33,800円(税別)
で修理が可能です。考えられるパターンとしては液体がかかったりして故障した場合ですね。また、落とした結果、筐体内のマザーボードが故障したような場合はこちらの料金になりそうです。それでも今までに比べれば安くなっているんですね。

AppleCare+に加入していれば、これらの料金で最大2回までサービスを受けることができます。

support.apple.com

 

Q. AppleCare+の加入料金は?

A. 以下の通りです。

  • MacBook 23,800円
  • MacBook Air 23,800円
  • 13インチMacBook Pro 25,800円
  • 15インチMacBook Pro 35,800円
  • Mac mini 10,800円
  • iMac 20,800円
  • Mac Pro 23,800円
    *金額はすべて税別

デスクトップの方が料金が安いのは仕方ないですね。持ち運びしない分リスクが低いわけですから、保険料に反映されてしまいます。

 

Q. AppleCare+にはいつでも入れるの?

A. 加入できるタイミングとしては、iPhoneやiPadと同じく、本体と同時購入もしくは本体購入後30日以内に限られます。いちばんいいのは本体と同時購入することですね。「あとでいいや」といって購入後に入ろうとすると、ちょっとだけ面倒かもしれません。というのも、購入店舗ではなくAppleCareコールセンターに電話して手続きを行う必要があるからです。

それと、以前のAppleCare Protection Planなら、購入してから1年以内に加入すればよかったのですが、リニューアルされてからはそれはできないので注意が必要です。

 

Q. 最近AppleCare Protection Planに加入したばかりなんだけど...

A. こういうケースもありえますよね。この場合はAppleCareコールセンター(0120-277-535)に電話で問い合わせしてみてください。確認したところ、過去30日以内(2017年5月7日以降)にMacを購入している場合は、電話で切り替え手続きが可能だそうです。

 

Q. AppleCare+に加入したほうがいいひとは?

A. Macを購入する方みなさんにオススメしたいですが、特にこんなひとは万が一のときのためにも加入を強くオススメします。

  • 小さなお子様がいるご家庭(子どもが勝手に触って壊してしまう可能性があるため)
  • よく持ち運びするひと
  • スタバでドヤ顔でMacを触りたいひと(液体がかかってしまう可能性があるため)

小さなお子様がいるご家庭...あ、うちだわ。でも新しいMacは買わないから関係ないか、すいません。

あ、でもですね。もしこれからMac買おうかなと思っていて小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、ぜひAppleCare+の加入をご検討ください。

というのも、小さなお子様がわざとではないにしろ高額な製品を壊してしまった場合ほんとうにやるせなくなってしまうと思うのです。万が一の時に「保険にはいっててよかったねーあはは」で済む方がいいかなと個人的には思います。 

こういう倒れないマグカップもあります。コーヒー飲みながらお仕事などでパソコンを触るひとにオススメです :D


本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)