アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【2017年6月】ブログを始めて4ヶ月。よく読まれた記事をふりかえるよ

f:id:ohsera-subaru:20170702021432j:plain

 

こんにちは、オオセラです :D

ブログを始めて4ヶ月が経ちました。パチパチパチ〜。はい、セルフ拍手しているだけでみなさんに強要しているわけではありませんよ〜。

記事をご覧いただいているみなさん、いつもありがとうございます!!

 

ブログ運営報告...というほど大げさなものではありませんが、4ヶ月目となる6月にやってみたこと、みなさんに読んでいただけた記事などを振り返ってみたいと思います。 

最初に断っておきますと、あ、PV数や収益などもこのあと発表するんですけれどね。他のブログさんと比べるのも恥ずかしいくらいの数字なのですが、それでも参考になることがあるかもしれませんので、反面教師にするってことでもいいです、何かしらお役にたてれば幸いです、いっそ踏み台にしてくれ :D というスタンスで書いております。

 

ちなみに、先月のふりかえり記事はこちらからどうぞ。

under-stand.hatenablog.jp

 

6月にやってみたこと

★6月

特になし

 

今月も特になーんにもできませんでした...。実はいろいろやりたいことはあったのですが、気力と体力が追いつきませんでした。ただ、まぁなんというか、焦って毎日更新とか頑張っちゃって、燃え尽きちゃうよりはまだいいかなって。ということで生温かい目で見守ってください :D

  

6月の記事数とPV数

5月

  • 記事数: 8
  • ページビュー数: 2,072PV
  • ユーザー数: 928

 

6月

  • 記事数: 8
  • ページビュー数: 3,214PV
  • ユーザー数: 1,469

 

これらの数字は「Google アナリティックス」から引っ張ってきています。

PV数は155%アップ、ユーザー数は158%アップになりました。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

記事数は前回と変わらず。もっと書きたいと先月言ってたくせにこの体たらくですよ...。

少ない記事数でもたくさんPV数を稼げるひともいますが、そうでないぼくなんかはPV数をあげるためにはやっぱり、記事を量産していくしかないと思っています。

個人的には、PV数はあくまでもただの指標ではあります。ただ、月間1万PVとか一度は言ってみたーい(笑) それとわかりやすい数字でもあるので気にはしています :D

 

6月までの収益

先月分までのふりかえりでは入れていなかった項目です。実は収益が発生していました。やったー!

 

●6月度

  • A8.net 0円
  • Amazon 636円
  • 楽天 0円

●ここまでの合計

  • A8.net 0円
  • Amazon 983円
  • 楽天 0円

ありがたいことです...(‐人‐) 感謝。

「Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラム」は、報酬の受け取り方が2種類あります。

  1. 銀行口座への現金振込
  2. amazonギフト券での受け取り

1. 銀行口座への現金振込を希望する場合、月ごとの支払額が5,000円以上にならないと支払いされません。

2. amazonギフト券での受け取りを希望する場合、月ごとの支払額が500円以上にならないと支払いされません。

ぼくは「2. amazonギフト券での受け取り」で登録しているので、今回の報酬については2ヶ月後に反映される予定です。あらためて500円のありがたみを実感しています :D

ソース: アソシエイト・セントラル - ヘルプ

 

さて、それではさいごに、6月の「よく読まれた記事ランキング」をみていきます。

こちらも数字は「Google アナリティックス」から引っ張ってきています。

 

よく読まれた記事ランキング(6月)

5位

under-stand.hatenablog.jp

けっこう渾身の記事だったのですが、調べてみると書いた当日から1週間ほどでほぼクリックされなくなっていて悲しいです(T0T)

それでもたくさんはてなスターやブコメいただいたりして、少しはお役に立てたかなーと思えて嬉しかったです :D

 

4位

under-stand.hatenablog.jp

はじめて「いらすとや」さんのフリー素材を使わせてもらった記事です(笑) この記事で「初めて知りました」と言っていただけたりして :D

PV数についてはこちらも、記事をアップした当日から数日で波がひけていました。検索流入も今のところあまりないですね。

 

3位

under-stand.hatenablog.jp

こちらは安定して検索流入がある記事です。といっても1日で10PVいかないくらいですけどね。記事タイトルに入れたキーワードがよかったのかなーと思っています。

 

2位

under-stand.hatenablog.jp

PV数は投稿した当日がやはりピークだったのですが、その後もほんの数件ですが検索流入などで読んでいただけています。iPhoneを使っているひとは、やはり気になる内容ですよね。もしものときのためにブックマークおすすめです :D

 

1位

under-stand.hatenablog.jp

映えある第1位は、2ヶ月連続でこちらの記事でした。検索流入がダントツで多い記事なんです。このブログ「アンダースタンド!」のPV数のうち、全体の20%以上がこの記事なんですよ。

 

しかも、うちのブログって検索で入って来るひとが約60%いらっしゃるんです。ありがたいことですよね...(‐人‐) あらためて感謝。

検索で来ていただいた方が、「他の記事も読んでみようかな」って思われるブログづくりが必要だなってあらためて思いました。たとえば、ブログのヘッダー画像しかり、デザインしかり、ナビゲーションバーとか、しかり。

まだまだ改善できる余地があるので、みなさんに飽きられる前に早く手をつけなきゃと思っています。

 

まとめ 

月間1万PVを先の目標に据えているので、6月はさらに倍の4,000PV目指していきたいと思います。文字も大きくしちゃったのでごまかしきかないですね(汗)

【2017年5月】ブログを始めて3ヶ月目。よく読まれた記事をふりかえるよ - アンダースタンド!より) 

はい、そうなんです。残念ながらこの目標は未達でした。

  • 今月のページビュー数: 3,214PV

でしたからね。

ということで、来月こそは4,000PV達成したいと思います!

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました。

引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします :D

(おしまい)