アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

あのブログでよくみかける『スマホ画面下に複合メニューバー』を設置するカスタマイズを実際にやってみたよ

f:id:ohsera-subaru:20170809080905j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます、オオセラです :D

今回は、「実際にやってみたブログのカスタマイズ」第二弾をお送りしたいと思います。

ちなみに第一弾はこちら :D

 

今回のカスタマイズは

いろいろなブログでみかけて「おぉ!かっちょいい!」と思って早数ヶ月。
 

www.nych87.com

nych (id:nych87)さんとか、

www.oyakostep.com

おやこステップ (id:oyakostep)さんとか、


www.tamashii-yusaburuyo.work

タマシイ ユレオ(id:soul-vibration)さんとか。

どうして誰もおしえてくれなかったんですか...。(←とんだいいがかり)

あ、そもそも誰にも尋ねていませんでした。大変失礼いたしました m(_ _)m

あと勝手にお名前を出してすいません m(_ _)m


スマホ専用のカスタマイズなので、残念ながらPCからじゃ見られないんですよね。スマホからだと分かるんです、この方たちのブログで共通しているカスタマイズ(2017年8月9日現在)。

そのカスタマイズを実際にやってみたかったのですが、どういうふうに調べたらいいか分からない...。きっとぼくと同じように思っていたひともいると思います。そして、いろいろ調べていくうちについに見つけました!そして実装しました!

もちろん、わたくしオリジナルのカスタマイズではないので、参考にしたサイトさまもかならず紹介しております。もちろん、ソースコードなど詳しくはそのサイトさまに載っていますので、この記事を読んで興味がでてきたらぜひ、そちらでご確認をお願いいたしますm(_ _)m

では早速いきましょう!今回やって見たカスタマイズはこちら :D

 

スマホ画面下に複合メニューバーを表示するカスタマイズ

参考にしたサイトさまはこちらです :D

www.yukihy.com

もう知る人ぞ知るって感じのカスタマイズですよね!こちらのゆきひーさんのサイトで公開されています。詳しい手順もすべてこちらに。コピペだけでいけるのでとても簡単でした!

カスタマイズ後

f:id:ohsera-subaru:20170808235954p:plain

ね、はてなブログでこのメニューバーがあるブログ、見たことありますよね!このいかしたカスタマイズをやってみたい!と思って探してみたところ、「Yukihy Life」さまで見つけました!

 

このカスタマイズの特徴

特徴を3つ挙げてみます。

  1. 「HOME」「人気記事」「カテゴリ」「Top(に戻る)」のメニューバーがブログ画面下に固定されている
    → 興味を持ってもらえたら、このメニューバーからサイト内巡回をしてもらいやすくなるかも!「はてブ順」メニューも追加可能
  2. 色を変えたりと自由度も高い。しかもコピペでいけて簡単!
  3. ソースコードを「ページャ下」に追加しておくだけなのでカスタマイズが簡単!

 

では、ひとつひとつみていきましょう。

1. メニューバーは画面下部に固定されているため、ブログ内巡回してもらうのにとても便利そうです。メニューに「はてブ順」が入ったものも用意されているので好きなのを選べます。

2. 今回のカスタマイズでも、HTMLの難しい知識は一切不要で、コピペでいけちゃいます。

3. 適用したいカスタマイズを、はてなブログの

ダッシュボード「デザイン」→「スマートフォン」→「ページャ下」

に追加するだけです。

...さて、以上で見てきたように、とても簡単にカスタマイズできるんですが、注意するべきところがひとつだけあります。

 

レスポンシブデザインを適用していると使用できない

はてなブログで、レスポンシブデザイン対応のテーマを利用中で、かつスマートフォンの"レスポンシブデザイン" にチェックを入れている方。そのままだとこのカスタマイズが使用できないので、下の画像のようにチェックを外しておきましょう。

f:id:ohsera-subaru:20170809005245p:plain

さて、ここでチェックを外すと...。スマホ用に自動的にレイアウトを調整してくれなくなってしまいますよね。その結果、今までできていたカスタマイズが反映しなくなったりすることがあります。場合によっては、コードを追加で記載しなければならないことがあります。

そのため、ブログのデザインがどう変化するかはよく確認しておく必要があります。

 

さいごに

いかがでしたか? このカスタマイズ、はてなブログのページ下部におしゃれな固定メニューバーを簡単に設定できるので、ほんとうにオススメです! 

オススメなのですが...弊ブログでは、いったんレスポンシブデザインに戻したため、メニューバーは現在表示されていません。今まで設定していたスマートフォン用のデザインとのかねあいで、ひとまず戻しています。

とはいっても、自分の環境の問題ですし、それにスマホ用のデザイン設定をしっかりやってるよという人や、まだあまりカスタマイズしていない人はこういった影響を受けないと思いますので、どうかご安心ください :D

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

こちらの記事もおススメです

under-stand.hatenablog.jp