アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【大宮】2017年リニューアル中!鉄道博物館に行ってきたよ【てっぱく】

こんにちは、オオセラです。

今年の夏休みもあと10日足らずとなりました。...といっても、パパさん・ママさんには夏休みなんてないですけどね(^^;  子どもたちはここぞとばかりに「ねぇねぇ遊びに連れてってよー」とせがんできますよね。 そんなパパさん・ママさん応援企画として、今回はオススメのお出かけスポットをご紹介いたします。

夏休みが終わったあとでも、これからのお出かけの参考になると幸いです :D

 

さて本日は、じゃじゃーん。

f:id:ohsera-subaru:20170820041652j:plain

埼玉県はさいたま市大宮区にある鉄道博物館に行ってきたので、こちらをレポートさせていただきます :D

ちなみに、この写真に写っている車両は全部本物です!ミニチュアじゃないですよ。

今回も、子ども二人(4歳と0歳)を連れて行ってきました。ベビーカーでの移動のしやすさも含めてレポートしてみたいと思います。これからてっぱくに行ってみようかなーというご家族の方のお役に立ちますように :D

公式HPはこちらです。

www.railway-museum.jp

 

鉄道博物館は2018年夏に新館がOPEN予定となっています。段階的にリニューアルを進めており、この2017年夏には、一部レストラン・カフェとギャラリー、ジオラマがリニューアルしました。今回は、そのリニューアル後のてっぱくに遊びに行って来ました。 

 

混み具合

今回は土曜日に行ってきました。ここに来るのはかれこれ10回目くらいにはなるかな。

週末なのでまずまずの混み具合でしたが、広くて見所もたくさんあり、人も分散してくれるので、正直そんなに気になりませんでした。お昼どきのレストランも、並びはしますが座れないほどではありませんでした。ベビーカーでの移動も考慮されている造りなので、移動時も困ることはありませんでした!

 

場所

埼玉県さいたま市大宮区にあります。車でも電車でもアクセスしやすいです。 


●電車を利用の場合

JR大宮駅よりニューシャトル
「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分

→ JR大宮駅から一駅目!駅改札を出ると、すぐ目の前が鉄道博物館なので迷わず行けます :D

●車を利用の場合

国道17号線(中山道)に入り「大成三丁目」交差点を右に曲がって、直進
高架手前の「鉄道博物館(大成)駅」交差点を左折して真っすぐ進む

→ 右側に鉄道博物館が見えてきたら、少し気持ち速度を落として進んでみてください :D 右側に駐車場が見えてきます。駐車場はP1・P2・P3とありますが、P1目指して進んでください。係りの人が立って誘導してくれるので、入り口は間違わずに入れるはずです :D

ちなみに、下記のようにそれぞれ分かれています。

  • P1...普通車
  • P2...バス
  • P3...障害者向けスペース

www.railway-museum.jp

 

駐車場&駐車料金

上記アクセスのリンク先にも書いてありますが、時間区切りではなく、一律500円/日です。良心的!

  • 駐車料金: 一律500円/日
  • 駐車台数: 291台
  • 利用時間: 9 : 00 - 19 : 00(入庫は17: 30まで)

 ただ、普通車の駐車台数が比較的少なめです。本当にピークのときには、入庫までに30分以上待ったこともありました...。我が家はそれでも毎回車で来ていますが、可能であれば電車での来館が無難かもしれません。ちなみに、入庫で待ったことがあるのは、10回来た中で2回です。

 

入館料金

クレジットカードでの支払いは不可なのでご注意ください。SUICAはいけます :D

  • 一般 1,000円
  • 小中高生 500円
  • 幼児(3歳以上未就学児) 200円

年間パスや団体割引、障害者割引もあります。

障害者割引の適用や年間パスの購入希望の場合は、入り口はいって右手側にカウンターがあるので、そこでスタッフに声をかけてくださいね。

ちなみに、自分の持っているSUICAを入場券がわりに使うこともできます。詳しくは、

  1. 利用案内|鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -  にアクセス
  2. 「SUICAなど交通系電子マネーのご利用について」を参照

こちらにてご確認をお願いいたしますm(_ _)m 

 

開館時間

10:00~18:00(入館は17:30まで)

毎週火曜日、および年末年始がお休みです。

 

その他詳細については、下記リンク先をご参照くださいm(_ _)m

www.railway-museum.jp

 

授乳室&ベビーコーナー

  • 授乳室&ベビーコーナー: [1F]2箇所 [2F]1箇所
  • 多機能トイレ: [1F]6箇所 [2F]3箇所

多機能トイレはおむつ替えも可能なので記載しました。こちらも数に入れると、館内ではまず困ることはないかと思います。

 

カフェ&レストラン

ここでは主に「カフェ&レストラン」をご紹介しますが、別の楽しみ方としてお弁当を買ってランチ車両で食べるのもアリです :D

 

レストラン「日本食堂」(1F)

  •  平日    11:00 - 18:00 (L.O.17:30)
  • 土休日    10:30 - 18:00 (L.O.17:30)

まず目に入るレストランはおそらくここ。先に食事をオーダーしてから席を取ります。ベビーカーでもそのまま入れてテーブルに横付けできますし、トレイを持つのが大変そうであれば、係りのひとが手伝ってくれるので安心です :D

 

食事をしながら、窓ガラス越しに、時おり走って来る電車を見ることもできます。時間帯によって貨物列車などいろいろな種類を見ることができますよ。

窓から大宮総合車両センターの試運転線や川越線・高崎線を走る本物の鉄道車両を見ることができます。

(引用: 鉄道博物館 マップ&ガイドより)

 

f:id:ohsera-subaru:20170820060032j:plain

 

メニューの写真を載せておきますね :D

f:id:ohsera-subaru:20170820054528j:plain

 

ご参考までにということで、今回我が家で頼んだのはこちら。

「お子様セット」 (オレンジジュース付 770円)と、

f:id:ohsera-subaru:20170820060242j:plain


「懐かしの食堂車のカツカレー」(ドリンクセット 1,050円)、「列車乗務員賄い丼ハチクマライス」(ドリンクセット 850円)です。

f:id:ohsera-subaru:20170820060524j:plain

ぼくは毎回カツカレーを頼んでいます、美味しいですよ :D

 

キッズプラザ・キッズカフェ(1F) 

  • 全日   10:00~18:00 (L.O.17:30)

こちらは今年の夏にオープンしたばかり。カフェとキッズスペースが統合されたような感じです。キッズカフェのすぐとなりに、子どもが遊べるキッズプラザがあります。パパさん・ママさんもゆっくりくつろぎながら、すぐ近くで子どもを遊ばせておけるのがいいですね :D  

キッズプラザの様子は後ほど詳しくご紹介します。

f:id:ohsera-subaru:20170821130732j:plain


こちらもメニューを載せておきますね :D 

「てっぱくバーガー」や「てっぱくミニドーナッツ」などの人気メニューもあります :D

f:id:ohsera-subaru:20170820062516j:plain


それと、入り口にはベビーカーを置けるスペースが用意されているのも嬉しいですね。

f:id:ohsera-subaru:20170821123349j:plain

 

トレインレストラン日本食堂(2F)

  •  平日    11:00 - 18:00 (L.O.17:30)
  • 土休日    10:30 - 18:00 (L.O.17:30)

こちらも今年の夏に新しくリニューアルオープンしたばかりのレストランです(以前は「レストランTD」という名前でした)。食堂車をテーマとした、高級感のあるレストランという感じです。 2Fの奥まった静かなところにあります。落ち着いた場所で食事をしたい、というひとには向いているかなと思います。

f:id:ohsera-subaru:20170820060925j:plain

www.railway-museum.jp

 

お弁当&ランチトレイン

f:id:ohsera-subaru:20170821161055j:plain

お弁当を持ち込んで食べることができるランチトレインがあり、こちらもオススメです。写真のお弁当は人気でこちらも昼前には完売になってしまうので、気になる方は早めに購入した方がいいですよー :D

 

フロアマップ

公式ページにフロアマップがあるので、そちらのリンクをご紹介しておきます。当日『マップ&ガイド』冊子を入手できますので、あわせてぜひご覧ください。全体のPDFもこちらからダウンロードできて便利です。

www.railway-museum.jp

 

当日の足取り

当日は午前11時に鉄道博物館着。まず、レストラン「日本食堂」で少し早めのお昼ご飯を食べました。

お腹を満たしたら、まず1Fの車両ステーションをまわります。ここがメインといっても過言ではありません :D

次に、中央駅からてっぱくラインに乗ってキッズライブラリーがある北駅に向かいます。

そして北駅から中央駅に戻り、キッズプラザ・キッズカフェで休憩。

その後、2Fに行って歴史年表鉄道文化ギャラリーなどの展示を楽しみました。

かなり休憩時間を多めに入れており、これで滞在時間はだいたい5時間ほどでした。

 

見どころ (1F)

車両ステーション

f:id:ohsera-subaru:20170821120549j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821120903j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821121412j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821121210j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821120149j:plain

このように、実際の車両を間近で見られたり、客車に乗れたり、他にもマスコンを触って操作体験できたりと、かなり面白いです :D

 

f:id:ohsera-subaru:20170821114229j:plain

この写真は2016年2月に来館した時のものです。転車台に蒸気機関車(C57式)がいるのが見えますよね。この転車台の上にくる列車は、車両入れ替えで時期によって変わることがあります。なお、2017年8月現在はEF55形式電気機関車(国鉄時代の電気機関車) が展示されています。

そして、この転車台、実際に動きます!

  • イベント名: 転車台回転・汽笛吹鳴実演
  • 場所: 車両ステーション 1F  中央転車台
  • 開始時間: 毎日 (1)12:00  (2)15:00 *各回約10分

ど迫力で面白いので、てっぱくに初めて来た方にはぜひぜひ見ていただきたいです :D 

 

シミュレーターホール

f:id:ohsera-subaru:20170821113141j:plain

我が家ではこちら参加しなかったのですが、人気のある体験展示なのでご紹介しておきます。

大きな画面で「電車でGO!」ができるといったらわかりやすいでしょうか :D

小学生以上が対象となっていますが、注意書きのところには『小さなお子様は保護者様の膝の上で運転体験をしてください。』と書いてあるので、小学生未満でもパパさん・ママさんと一緒に楽しむことができます :D

基本無料ですが、D51形式蒸気機関車シミュレータのみ、

  • 整理券が必要
  • 有料(500円)
  • 中学生以上が対象

です。しかも難易度高め。整理券の配布場所はシミュレータ後方のレジになります。スタッフに声をかければもらえます。数が少ないので整理券GETはお早めに :D  詳しくは下記リンク先でどうぞ。

シミュレータホール (D51シミュレータ受付) | 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

てっぱくライン

f:id:ohsera-subaru:20170821122443j:plain

館内にある中央駅から北駅までの、およそ230mの線路上を往復するミニ列車(無料)です。E2系1000番台「はやて」がモデルです。

こちらは並べば乗れますし、うちの4歳の長男くんもお気に入りで来たらかならず乗るくらい。なのでオススメです :D

 

キッズライブラリー

f:id:ohsera-subaru:20170821124233j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821124227j:plain

鉄道にまつわる本がいっぱいです!絵本も盛りだくさん。ここで絵本を読みきかせるだけでも十分楽しいですね。それと、この写真には写っていませんが、大人もくつろげる座席や子供が遊べるブロック・スペースもあります。 静かで落ち着ける場所で、比較的ひとも少ないです。穴場としてオススメです :D

キッズライブラリー | 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

てっぱくホール(きかんしゃトーマス映像作品上映)

180名収容可能なミニホールです。夏休みなので今は特別に『きかんしゃトーマス』を観ることができます!『ヒロのとくべつなプレゼント』含め、4本の映像作品が上映されていました。

  • 対象: 小学生以下(保護者同伴可)
  • 参加人員: 各回80名程度
  • 開催時期: 2017年7月12日(水) ~ 9月4日(月)
  • 開催時間: 10:30 ~ 16:00の間、30分に1回上映  ※各回20分程度

 

ミニ運転パーク (ミニ運転列車)

こちらは年齢制限に達していないため参加できませんでしたが、とても人気のある体験展示なのでご紹介します。

芝生と木々があるコースの中を自分で運転して走ります。信号や標識の意味を理解しながら、運行していくアトラクションです。線路の延長は1週約300m・線路幅550mm。

いつ来ても早々に整理券は配布終了しているので、朝一番に来ないと整理券ゲットは難しいかもしれません。

  • 対象: 小学生以上
  • 定員: 1台に3人まで乗車可能 
  • 料金: 1台200円
  • 運行時間: 10:20 〜 17:30

ミニ運転列車 | 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - 

 

キッズプラザ・キッズカフェ

f:id:ohsera-subaru:20170820064301j:plain

先ほどはキッズカフェのメニューなど簡単にご紹介しましたが、こちらは主にキッズプラザのご紹介を :D この写真手前のテーブル&イスがあるところがカフェスペースです。

プラレールで遊べるところがあります。写真のようにもともとディスプレイ(固定)されていてそのまま遊べるものもありましたが、自由に組み立てて遊べるように線路のパーツもたくさん用意されていました。

f:id:ohsera-subaru:20170820064308j:plain

 

お弁当屋さんになれるコーナーも。あらかじめ用意されたおもちゃの具などが引き出しに入っており、好きなお弁当箱に詰めて出来上がり〜。ここは子どもたちがたくさん集まってきていて人気コーナーでした。

f:id:ohsera-subaru:20170820065000j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170820065022j:plain 

 

小さなお子様向けのスペースも別にありました。ここなら0歳の次男くんでも大丈夫そう。

f:id:ohsera-subaru:20170821123923j:plain

 

見どころ (2F)

ステンドグラス

f:id:ohsera-subaru:20170821131628j:plain

よーく見ると、ちゃんと鉄道の絵になっています。とてもきれいなので一見の価値ありです。

 

休憩スペース

f:id:ohsera-subaru:20170821140322j:plain

館内にはいくつか休憩できるスペースが用意されています。なんと飲食も可能です。マップ&ガイドの冊子にも休憩スペースの場所が明記されているので、休める場所を探しておきましょう :D

 

鉄道歴史年表

f:id:ohsera-subaru:20170821152005j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821152509j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821152319j:plain

年表だけではありません。手前の線路をNゲージが走ります :D

鉄道の歴史を展示物とともに振り返られるので、思っている以上に見てて面白いです。

 

鉄道文化ギャラリー

ここは中は撮影禁止だったので、入り口の写真だけ。

f:id:ohsera-subaru:20170821132018j:plain

鉄道にちなんだ映画・音楽・文学・絵画作品から駅弁・駅そばといった「食」に至るまで、5つの切り口で鉄道が創り出した豊かな文化を丸ごと楽しんでいただけます。

(引用: 鉄道博物館 マップ&ガイドより)

タッチパネルがあり、鉄道にちなんだ音楽や映画などの画像資料を見ることができます。また、来館者のお気に入りの音楽ランキングなどがその場で分かります。たとえば音楽でいうと、

  • 心の旅(チューリップ)
  • 奏(スキマスイッチ)
  • 真夜中の貨物列車(スガシカオ)
  • シウマイ娘(クレイジーケンバンド)

がベスト10にランクインしていました。自分が好きな曲に投票することができ、結果はその場ですぐにランキングに反映します。

他にも、全国のお弁当がショーケースの中に並んでいて、そのショーケースのガラスを触ると、そのお弁当の説明がモニター画面に表示される...という展示がありました。こちらも好きなお弁当に投票することができ、ギャラリー内で表示されているランキングに反映します。 「へーこんなお弁当があるんだ!」と見てても面白かったです :D

鉄道文化ギャラリー|鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

スペシャルギャラリー

  • イベント名: 夏の企画展「GO!GO!特急列車 出発進行~!」
  • 開催時期: 2017年7月8日(土) 〜 2017年9月24日(日)

f:id:ohsera-subaru:20170821134322j:plain

f:id:ohsera-subaru:20170821134643j:plain

企画展示用のスペースです。今回は上記イベントをやっていました。長男くんがやっているのは、手回し発電機でNゲージを走らせるといった展示でした。

 

鉄道ジオラマ

f:id:ohsera-subaru:20170821160712j:plain

こちらは今回参加できなかったのですが、2017年7月にリニューアルしています。リニューアル前に見たことがありますが、それでもけっこう感動しました。

今回、鉄道ジオラマと観客席との仕切りガラスを撤去して、なんとすべて新規で製作し直したそうです...!線路の総延長は約1200m、総数約1400両。これを間近で見ることができるので、お時間があればぜひ!

鉄道ジオラマ|鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

ミュージアムショップ (1F・2F)

f:id:ohsera-subaru:20170821153158j:plain

おみやげ屋さんは1Fと2Fにありますが、1Fの方が比較的広くて種類も豊富です。なお、店内の通路が狭いため、ベビーカーのまま奥の方に入るのはちょっと難しいかなと思うので、ご注意ください m(_ _)m

 

まとめ

1Fと2Fにわけて見どころをご紹介して来ましたが、いかがでしたか?

  • "子鉄くん"でなくても、楽しめる展示が盛りだくさんです :D
  • 授乳室やおむつ替え台も館内に配備されているので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも無理なく遊べるはずです。
  • カフェなど休憩できる場所がいくつもあるのと、飲食可能な無料の休憩スペースもあるので、無理せず遊べます
  • 一部、年齢制限がある体験展示もありますが、ほとんどは制限なしで楽しめます。
  • 整理券が必要なイベントもあるので、それを狙っているひとは朝一番での来館がオススメです。

この記事が、お出かけ先を探すのに、そしてお子様の笑顔に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました。ちゃお :D