アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

「中秋の名月」が昨日だったことを忘れていてショックだった話

f:id:ohsera-subaru:20171005141937j:plain

10月4日(水)は「中秋の名月」。ご存知でしたか?

こんにちは、オオセラです。

10月4日(水)は「中秋の名月」だったようです。みなさん、ご存知でしたか?

ぼくは恥ずかしながらまーったく気づいてませんでした...。

なんていうか、こう、ちゃんとアンテナ張っておかないとなぁと反省した次第です。

今回はそんなお話です。

 

中秋の名月は「満月」とは限らない

別名「十五夜」。うさぎもこれ見て跳ねます :D

もともとは中国から伝わって来たもので、月見をするのに最も良い時期と言われています。中秋の名月=満月と思っていましたが、実はそうではないんですね。満月になることはまれで、昨日10月4日(水)も満月の2日前となっていました。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらのリンクが詳しいと思います :D

www.tenki.jp

 

中秋の名月を楽しみたかった!

「え、昨日が中秋の名月だったの?」Facebookの友達の投稿を見て知ったんです。いやぁまいりました。

我が家は共働きで朝もドタバタ、帰ったら早く寝よう...という感じで毎日過ごしてるので、こういったイベントを楽しむことすらどこかに忘れて来ていたようです。

昨年はやったんです、お月見。今年は次男くんも生まれてどたばたしていたとはいえ、やっぱりこういうイベントは大事にしたいです。父親として子どもたちには、こういった「お月見」の情緒を楽しむことを経験させてあげたいと考えています。

 

忘れていても大丈夫!まだ10月6日(金)がある!

そうです、10月6日(金)が満月になります。満月は豊穣の象徴。この日にお月見したっていいじゃないですか、ね。せっかくなのでお団子か大好きな栗きんとん買って来て、熱いお茶と一緒にいただきながら満月を楽しみたいと思います :D

ただね、場所によっては雨なんですよね...。ぼくが住んでいる地域も雨予報。

その場合は、今日の10月5日(木)だっていいし、次の晴れた日でもいいので、お月見楽しむってことでいいんじゃないでしょうか :D ね?

 

ちょっと忘れていたことがあまりにもショックだったので本日の記事にしてみました。 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)