アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【生後約2ヶ月限定!】赤ちゃんにベーって舌を出してみて!きっと幸せになれるよ!

f:id:ohsera-subaru:20170326002414j:plain

 

こんにちは、オオセラスバルです。

子育てネタとして、今回は生後約2ヶ月限定!と題したトピックをお伝えしたいと思います。

 

今回はもう結論からお話しちゃいますね。

赤ちゃんにベーって舌を出してみてください。するとマネをしてくれます!

もうとにかく可愛いから!なんか一緒に遊んでくれているような気がして!

じーっとその舌をみて、少し舌をもぐもぐしたりしたあとで、ぺろりと舌を出してくれます。

 

「新生児模倣」って聞いたことありますか?

ヒトやチンパンジーなどの生後まもない新生児が、他者の顔の動き、特に舌出し行動などを模倣する現象のことである。生後2か月程度で消失する。

引用元:新生児模倣 - 脳科学辞典

 

これ、生後二ヶ月くらいで消失してしまうものなんです。

 

ちょっとだけ詳しく書いておきます。

新生児である赤ちゃんが、模倣=マネをするというものなんですが、特に「舌出し行動」でこの模倣が見られます。アメリカの心理学者アンドリュー・メルツォフらが、これを報告しました。

それまで、模倣という行動については「経験の蓄積によって模倣を学習する」というピアジェの理論が有名でした。経験の蓄積によってですから、模倣と呼べるものをし始めるは2歳前後と思われていたのです。

まぁこれについては、本当に模倣なの?2ヶ月でそんなの無理じゃね?という議論はありまして、未だにはっきりとした結論はでていないんですよね。

ただ言えるのは、2ヶ月くらいまではこの舌出し行動が見られるので、まだやったことがないひとは、ぜひやってみてください!幸せになれますよー、というお話がしたかったんです。

 

2ヶ月過ぎたらもうダメ?

知らなかった!うちの子はもう3ヶ月だ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもまだあきらめるのは早いかもしれません。

2ヶ月というのはあくまでも目安なんです。

ちなみに、うちの次男坊はいま生後3ヶ月なのですが、この舌出し行動がまだ見られます!なので、2ヶ月過ぎてもあきらめないでぜひトライしてみてください。まだ消失していないかもしれないですよ :D

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。