アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

【生後約2ヶ月限定!】赤ちゃんにベーって舌を出してみて!きっと幸せになれるよ!

f:id:ohsera-subaru:20170326002414j:plain

 

こんにちは、オオセラスバルです。

子育てネタとして、今回は生後約2ヶ月限定!と題したトピックをお伝えしたいと思います。

 

今回はもう結論からお話しちゃいますね。

赤ちゃんにベーって舌を出してみてください。するとマネをしてくれます!

もうとにかく可愛いから!なんか一緒に遊んでくれているような気がして!

じーっとその舌をみて、少し舌をもぐもぐしたりしたあとで、ぺろりと舌を出してくれます。

 

「新生児模倣」って聞いたことありますか?

ヒトやチンパンジーなどの生後まもない新生児が、他者の顔の動き、特に舌出し行動などを模倣する現象のことである。生後2か月程度で消失する。

引用元:新生児模倣 - 脳科学辞典

 

これ、生後二ヶ月くらいで消失してしまうものなんです。

 

ちょっとだけ詳しく書いておきます。

新生児である赤ちゃんが、模倣=マネをするというものなんですが、特に「舌出し行動」でこの模倣が見られます。アメリカの心理学者アンドリュー・メルツォフらが、これを報告しました。

それまで、模倣という行動については「経験の蓄積によって模倣を学習する」というピアジェの理論が有名でした。経験の蓄積によってですから、模倣と呼べるものをし始めるは2歳前後と思われていたのです。

まぁこれについては、本当に模倣なの?2ヶ月でそんなの無理じゃね?という議論はありまして、未だにはっきりとした結論はでていないんですよね。

ただ言えるのは、2ヶ月くらいまではこの舌出し行動が見られるので、まだやったことがないひとは、ぜひやってみてください!幸せになれますよー、というお話がしたかったんです。

 

2ヶ月過ぎたらもうダメ?

知らなかった!うちの子はもう3ヶ月だ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもまだあきらめるのは早いかもしれません。

2ヶ月というのはあくまでも目安なんです。

ちなみに、うちの次男坊はいま生後3ヶ月なのですが、この舌出し行動がまだ見られます!なので、2ヶ月過ぎてもあきらめないでぜひトライしてみてください。まだ消失していないかもしれないですよ :D

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。