
アンダースタンド!

わかりやすく、伝えたい。

【iPhone Tips】文章打つときにキーボードの切替があーめんどくさい!という人はこれを使ってみてほしい

f:id:ohsera-subaru:20170326013041j:plain

本日も当ブログ「アンダースタンド!」をご覧いただきありがとうございます。iPhone大好き、オオセラスバルです。

iPhoneを使っていく上で知っておくと便利なTipsをお伝えしていきます。今後もちょくちょく公開していきますので、どうぞよろしくお願いします :D

 

キーボードの切替がめんどくさい!

みなさん、文章打つときにキーボードの切替することって多いですよね。

そのとき、キーボードの左下、地球儀みたいなマークを押して切替をしますよね?

f:id:ohsera-subaru:20170326015318j:plain

ひとによっては多少ちがうかもしれませんが、

日本語かな → 日本語ローマ字 → English (US) → 絵文字

と登録されているキーボードが順番に出てきて、使いたい入力方法を選んでいると思います。

でもこれって、日本語かなを使っていて絵文字を使いたい場合は、3回も地球儀マークを押さなきゃいけないので、正直かなり面倒くさいですよねぇ...。

 

こういう切替のしかたをしている皆さん、安心してください。今日から劇的に切替しやすくなります。

 

キーボードの切替を劇的にかんたんにする方法

では具体的に見ていきましょう。

方法はいたって簡単です。

やることはたったひとつだけです。

f:id:ohsera-subaru:20170326015709j:plain

 

地球儀マークを長押しするだけ、です。

すると、こんなふうにキーボード選択一覧が表示されます。

f:id:ohsera-subaru:20170326015927j:plain

 

これで好きなキーボードに瞬時に切替することができます!

「あちゃー知らなかった〜」というひとはぜひ試してみてくださいね。

 

キーボード切替メニューの順番は変更可能

日本語かな → 日本語ローマ字 → English (US) → 絵文字...となっている順番を変えたい!というひとは、以下の方法で順番の変更も可能です。

 

1. ホーム画面 → 設定 → 一般 → キーボード → キーボード 4* > をタップ

*ひとによってはここが3や他の数字になっていることもあります

f:id:ohsera-subaru:20170326021421j:plain

 

2. 次に、右上に「編集」という文字が出てくるのでここをタップします。

f:id:ohsera-subaru:20170326021801j:plain

 

3. すると、メニューをスライドして順番を入れ替えできるようになります。

f:id:ohsera-subaru:20170326022002j:plain

 

4. さいごに画面右上の「完了」を押しておしまいです。

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。オオセラスバルでした。

 

 

 --- あわせて読みたい記事 ---

under-stand.hatenablog.jp

under-stand.hatenablog.jp