アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【5人家族】後部座席にチャイルドシート2つは無理じゃないか問題を考えた

f:id:ohsera-subaru:20170408022329j:plain

実は昨年末、次男が生まれました。

長男の時もそうでしたが、パパ溺愛しています。えへへ。

 

そして今回、生後三ヶ月の次男のために、新たにチャイルドシートを購入しました。

しかし、そこでサイズ的に長男用のチャイルドシート(厳密にはジュニアシート)と共存させるのが難しいことに気づきました。

(買ってから気づくなよ...。)

皆さんの心の声が聞こえてきます...。

はい、その通りです(涙目)

 

うち、5人家族なんです。

うちみたいな5人家族の場合、やっぱり後部座席にチャイルドシート2つは無理じゃないですか?

みなさんどうされてるんですかね?うーん。

考えても分からなかったのでいろいろ調べました。

今回はそんなお話です。

 

チャイルドシートの義務化

ちなみに、チャイルドシートが義務付けられているのは何才まで?と思い調べてみました。

チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?|JAFクルマ何でも質問箱

これによると6才未満の幼児に義務付けられているということなので、6才になるまではチャイルドシートが必要ということですね。

運転免許試験のときに勉強したはずですがたぶん...げふんげふん。 

 

我が家の環境について

うちの家族構成(5人)

・ドライバーはぼく
・ママ
・長男4才
・次男0才
・おばあちゃん

車はSUVで5人乗りタイプです。

 

おばあちゃんは大柄な感じなので、必然的に助手席に。

長男と次男は後部座席でジュニアシートとチャイルドシートに座る。

ママは必然的に、後部座席の真ん中になります。

 

長男用のジュニアシートは、アップリカのこんなタイプでした。

当然、結構前のモデルです。

背もたれ付きの一般的なジュニアシートです。

しかし、このタイプだと横幅があり、後部座席に

・左側: 次男0才 *チャイルドシート(レーマン)
・右側: 長男4才 *ジュニアシート(アップリカ)

と設置してしまうと、シート二つにはさまれて、サイズ的にママが中央シートに入れなくなってしまうのです...。

 

【条件】

後部座席に家族三人

・左側: 次男
・中央: ママ
・右側: 長男


今回、これを叶えてくれる長男用のジュニアシートを探しました。

 

ジュニアシートを探してみる

最初、幅広でなく小型で何かいいのがないかなーと調べていたところ、最初に目についたのがトラベルベストでした。

小型で薄いので、これなら場所もとらなさそうです。

しかし気づきました。

今回は買う前に気づきました。

対象年齢が4才までというのがネック。

うちの長男くん、すでに4才じゃん...。

 

そのため他に小さいジュニアシートがないか探していたところ...アカチャンホンポに来店して見つけました。

ブースタータイプ!

え、皆さん知ってました?まさか常識ですか?

で、でも、自分みたいなひともいるかもしれないので!やっぱりここにこっそり書いておきます。

 

結局購入したのは...

いろいろ調べた結果、我が家で購入したのはこちらです。

ジャジャーン!

f:id:ohsera-subaru:20170402002725j:plain

こんな感じで座席に置くだけのブースタータイプです。

これで2,000円しないくらい。

いわゆる背もたれ付きのジュニアシートしか知らなかったぼくとしては、目からウロコでした。背もたれ付きのだとまず10,000円以上はしますからね...。

4才の長男は身長107cmなんですが、これの上に乗るとシートベルトもちょうどいいところでフィットするようになりました。

 

いいところ

・安い!
・取り外しが楽
・後部座席に子ども二人+ママが乗れる!

 

ちょっと心配なところ

・プラスアルファの機能がない

 

しっかり包み込んでくれる背もたれ付きのジュニアシートだと、ロングドライブの時にも快適ですが、ブースタータイプにはそれが期待できません。

また、アームレストやヘッドサポートといったプラスアルファの機能もありませんよね。

 

結局のところ、一番の条件は後部座席に家族三人(子ども二人+ママ)が座れることだったので、我が家ではブースタータイプを選択しました。

 

実際に使ってみて

長男くんお気に入りのブルーのタイプを購入してしばらく使ってみました。

結果、

・今までよりも座高が少し低くなったため、外の景色を楽しめないとご不満
・ロングドライブのときに今までよりも眠りづらそう(でもこれは慣れの問題かも)
・座る場所がすっきりしたので、それは満足そう :D

 

うーん、もし可能であれば、背もたれ付きのジュニアシートの方が個人的には好きです。大人の感覚で言っても、やっぱり包み込んでもらって座った方が安定するし落ち着きますよね。

でも、我が家のようにちょっとそれが難しい場合は、ブースタータイプを検討してみてもいいと思います。

ぼくみたいに知らなかったというひとが減りますように...という願いを込めてこの記事を書きました!

お役に立てば何よりです。

 

あ、そうだ!

もしもなにか、解決策があるよーとか、うちはこうしてるよーというお話があれば、ぜひぜひおしえてください!コメントお待ちしています。

(おしまい)