アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【iPhone Tips】マナーモードでもOK!iPhoneの場所を音で知らせてくれるアプリ『iPhoneを探す』

f:id:ohsera-subaru:20170507001547p:plain

わーい、ゴールデンウィークはほぼ全部お仕事のオオセラです :D 

みなさん、楽しい休日を過ごされていますか?

久々のiPhone Tipsです。今日はぼくがふだんよく使っている『iPhoneを探す』アプリの便利な使い方をご紹介します。

 

こんなときに便利

iPhoneをどこに置いたかわからなくなった、そんな経験はありませんか?家の中にあるはずなんだけど、どこに置いたか忘れてしまった...。マナーモードに設定していると、電話をかけても着信音が鳴らないので探すのに苦労しますよね。

そんなときにこのアプリを使えば、マナーモードであろうがなかろうが音を鳴らしてお知らせしてくれます。もちろん、iPhoneの場所も探すことができます。

 

事前に準備しておくもの・こと

1) 対象のiPhoneがiCloudにサインインしていて、かつ「iPhoneを探す」機能がオンになっている必要があります。

*iOS 10.3以上の場合、『設定』アプリから下記図のようにアクセスすると、オンになっているかオフになっているかチェックできます。

f:id:ohsera-subaru:20170507001550p:plain

2) 対象のiPhoneを探すために、パソコンまたはiOS搭載デバイス(iPhone、iPad、iPod touch)が必要です。

3) 対象のiPhoneの電源がオンになっている必要があります。

 

『iPhoneを探す』アプリとは

その名の通り、なくしてしまったiPhoneを探してくれるアプリです。iOS 10からは標準でインストールされているみたいです。もしインストールされていなくても大丈夫、App Storeから無料でダウンロードできますのでご安心ください。

『iPhoneを探す』アプリには、居場所を表示させる機能だけでなく、他にも3つの機能が含まれています。

・音を鳴らす
・紛失モード
・リモート消去

今回はそのうちの「音を鳴らす」機能をクローズアップしてお届けいたします。

参照: iCloud - iPhone、iPad、Macを探す - Apple(日本)

 

『iPhoneを探す』で音を鳴らすには? 

a) 他のiOS搭載デバイス(iPhone, iPad または iPod touch)が手元にあるとき

1. iOSデバイスから『iPhoneを探す』アプリを起動します。

2. なくしたiPhoneで利用しているApple IDとパスワードを入力してサインインします。

3.「所在地を確認しています...」とコンパスのアニメーションが表示されるのでそのまま待ちます。 

4. 地図上にある対象のiPhoneをタップします。 

5. 「サウンドを再生」をタップします。

 

b) PCをつかうとき

1. https://www.icloud.com にアクセスします。

2. なくしたiPhoneで利用しているApple IDとパスワードを入力してサインインします。

3. 「iPhoneを探す」アイコンをクリック → 「所在地を確認しています...」とコンパスのアニメーションが表示されるのでそのまま待ちます。 

4. 地図上にある対象のiPhoneをクリックします。 

5. 「サウンドを再生」をクリックします。

 

できあがり 

これで音が鳴ります!ほら、聴こえてきますよね?


Amazon: ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

 

マナーモードにしているとき、

iPhoneがないぞ → 電話をかけてみるぞ → 耳をすましてバイブレーションの音を聞き取るぞ、ということをしなくてもよくなるわけです。これは困った時にやってみると存外に便利ですぞ。

iPhoneが見つかったら、対象のiPhoneでロック解除操作をしてあげると音が止まります。

実際にぼくはこれ、ほんとよく使っています。それだけよく家の中でどこに置いたか忘れてしまうのですが...。

こんなことですが、誰かのお役にたてれば幸いです。 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)