アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【ホッテントリ→】このブログ初の"連続"プチバズ体験!そのときの数字と感想をレビューするよ【→facebook】

f:id:ohsera-subaru:20170709022344j:plain

みなさん、こんにちは!オオセラです :D

いつもご覧いただいているみなさん。最近読者になっていただいたみなさん。たまに見てるよーとか、今回初めてきたよーというみなさんも含めて、いつもほんとうにほんとうにありがとうございます!

実は。つい先日アップしたばかりの以下の記事のおかげで、わがブログ始めてのバズを体験することができました!しかも、二連続。まさかこんなことになるとは予想もしていなかったので、正直びっくりです。

under-stand.hatenablog.jp

といっても、何万とか何千というレベルではありませんでしたので、どうぞご安心(?)ください。

バズの定義というのが見つけられなかったのですが、 いつもよりもPV数が増えていたので、今回は「バズった」と個人的には考えています :D まぁでも、有名ブログさんとかに比べると、「"プチ"バズった」といった方がいいのかもしれませんね。

「"連続"ってどういうこと?」とか、「そのときの数字は?」とか、「どうしてバズったの?」とか。みなさんが興味がありそうな部分について、今回は書いてみました。

みなさんの来たるべきバズに備える意味でも、今回の記事が少しでもお役に立てると幸いです :D

 

バズるとは

バズる
別表記:Buzzる

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

(引用元: Weblio辞書 http://www.weblio.jp/content/バズる より)

急激にPVが上昇するということは、つまり、

  • 自分のブログがどこかで宣伝してもらえている
  • いいか悪いかは問わず、自分のブログを話題にしてくれている

そういうことが推測できます。

 

ホッテントリとは

はてなブックマークの人気エントリー、またそこに表示されたエントリーのこと。

ホットエントリーの略称。Hot entry。

(引用元: はてなキーワード ホッテントリとは - はてなキーワードより)

調べてみると、今回の記事がホッテントリ入りしたところから話は始まったのでした。

 

  

時系列と数字

まず、前提としてこのブログの平均的な数字をお伝えしておきますね。あくまでも最近の傾向です。

1日あたりのPV数: 100~140

ではでは、時系列順にみていきます。

 

07/04

01:30  あのブログでよくみかける『リンクを枠で囲って目立たせる』カスタマイズを実際にやってみたよ - アンダースタンド! 記事を公開。

08:00 朝のブログチェック。アクセス数がこの時点で100を超えていたためビビる。

08:30 はてなProのアクセス解析から、書いた記事が、はてなブックマーク > テクノロジー > 人気エントリーページに掲載されている(=ホッテントリ入りしている)ことに気づく。

f:id:ohsera-subaru:20170709010915p:plain

 (画像引用元:  はてなブックマーク - テクノロジー 日付: 2017/07/04)

13:00    12:00~13:00の1時間で、約50人に閲覧してもらえた。

18:00    ホッテントリページから記事リンクが消えたことを確認。

21:00 さすがにPV数も落ち着いてくる。

23:59 結局この日のアクセス数は、TOTAL 529。*過去最高

 

07/05

00:30 昨日のバズ体験をブログにアップしようーと思いながら寝る。

07:00 朝のブログチェック。アクセス数がすでに200を超えていて目を疑う。

07:10   Googleアナリティックスのリアルタイム > 概要を確認 → この瞬間に同時に12人が見てくれているということにビビる。

08:30 はてなProのアクセス解析から、facebookページからの流入が多いことに気づく。

09:20 facebookページの「SEO 検索エンジン最適化」さんに記事をシェアいただいていたことが判明。テンサヨンがあがる :D

23:59 最終的にこの日のアクセス数はTOTAL 1012。1日前の2倍弱。*過去最高を更新

 

バズった理由

1日目は、ホットエントリーに掲載されたことがきっかけでたくさんのひとに見てもらうことができました。

2日目は、どこから訪問者が来ているのか最初は全くわからず...facebookのサイトから、記事のタイトルやブログ名で検索をかけてみました。

すると、「SEO 検索エンジン最適化」さんのfacebookページに当ブログの記事がシェアされているのを発見!23,000人以上が「いいね!」しているfacebookページに紹介いただいちゃったりしたので、その影響力が大きかったのだと思います。ありがたいです。

ホッテントリやfacebookページでこうやって取り上げていただけたのも、やはりキャッチ画像の茜さやさんのおかげなのかな :D

www.pakutaso.com

 

なにより、このページを読んでいただいた方がブックマークをしていただけたおかげです。そのため、いろんなひとの目に触れるようになったのだと思います。あらためて、ほんとうにほんとうにありがとうございます :D

 

その後 

そして2日が経過しました。PV数はいつも通りに戻りました :D

今回の"プチ"バズを経験して。

ネガティブなコメントがなかったので安心しました(笑) それと、 このタイミングであらたに読者登録していただいた方がたくさんいらっしゃり、読者数が一気に15人ほど増えました!ありがとうございます :D

今までも読んでいただいていた読者の方に多大な感謝をしつつ、新たにお越しいただいた読者の方にも心よりお礼を申し上げます :D

 

読者の方が増えると、今まで埋もれていた記事を掘り起こして見ていただけることがあります。中には、はてなスターをいただけたり。読んでもらえているんだなぁと実感がわきます。

そういう方がたくさん増えた時のために、興味をもってもらえそうな記事をたくさん書いておくことが、あらためてだいじだなーと思いました。

まだまだ始めたばかりのブログではありますが、これからもみなさんのお役に立てそうなことを記事にしていけたらいいなぁと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします :D

 

以上、オオセラがお届けいたしました!

(おしまい)