アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【Apple】BeatsXのペアリングは超簡単!使い方など気になる点をレビューするよ【W1チップ搭載】

こんにちは、オオセラです :D

今回はBeatsX購入レビュー第二弾!BluetoothイヤフォンをiPhoneで使えるようにするには「ペアリング」っていうのを行うのですが、これが超簡単超便利なので詳しくお伝えしたいです :D

それと、使ってみての感想と、前回書けなかった部分についてもすこーし補足させていただきます。

前回レビューをまだご覧いただいてないひとは、ぜひこちらからどうぞ :D

 

Appleのテクノロジーが吹き込まれた製品 "BeatsX"

2017年に発売開始されたBeatsXには「W1チップ」というものが搭載されています。Appleがこのチップを設計してBeatsXに搭載しています。iPhoneなどのiOS製品はもちろん、MacやApple Watchとも親和性が高くなるよう設計されているため、これらとBeatsXは簡単にペアリングすることが可能なのです!

 

W1チップの恩恵でペアリング方法が進化

iPhoneで使い始めるのが超簡単!

さて、開封してiPhoneで使ってみよう!と思ったときに最初に何をすればいいか。これはクイックスタートガイドにも載っていますが、とても簡単です。

  • 対象デバイス: iPhone, iPad, iPod touch
  • iOS Ver:  iOS 10以上

①iPhoneのBluetooth を「オン」にする

f:id:ohsera-subaru:20170807021625p:plain

 

②BeatsXの電源ボタンを1秒間長押しする

f:id:ohsera-subaru:20170807021630j:plain

電源ボタンを 1 秒間押しします。このとき、ロックが解除されているiPhoneに近づけておきます。

 

③画面にBeatsXが表示されるので「接続」をタップ

f:id:ohsera-subaru:20170807021634p:plain

 

④接続中...の表示がきて

f:id:ohsera-subaru:20170807021637p:plain

 

⑤ペアリング完了!

f:id:ohsera-subaru:20170807021644j:plain

開封直後のまだ充電しない状態で、89%チャージされていました。有能。You Know.

 

Macでもすぐに使えて超便利!

iPhoneと同じApple IDを使って、Mac上でiCloudにサインインしていれば、Macで新たな設定は不要です。すぐにBeatsXを使い始めることができます。

f:id:ohsera-subaru:20170807022059j:plain

Macからだとこのようにシステム環境設定にすでに登録されて出てきます。画面上部メニューバーのBluetoothマークから、デバイスを選択して「接続」を選ぶだけで、簡単にiPhone → Macに切り替えができて便利です。 

 

Apple Watchでもすぐに操作可能で超便利!

BeatsXの電源をオンにしてApple Watchからミュージック再生すると、すぐにBeatsXから音楽が流れてきます。Apple WatchはそもそもiPhoneとペアリングされているので、これはそうなるんだろうなぁと思っていましたが、追加の設定不要というのがもう便利すぎますね。ランニングなどにも捗りますね :D

f:id:ohsera-subaru:20170807215618j:plain

     

ファームウェアが常に最新バージョンに自動アップデートされる

iOS10以上のiPhone (iPad, iPod touch含) なら、BeatsX用のファームウェアが常に最新になるように自動更新されます。これは地味に便利。というのも、従来のBeats製品についてはファームウェアの更新はパソコンから行うからです。

突然ノイズが入るようになったとか、充電ができなくなったなどのトラブルが起きたときに、このファームウェアのアップデートを行うと解決することがあります。それを、BeatsXは自動でやってくれます。

なお、ファームウェアのバージョンは、ペアリング済みのiPhoneから 設定 > 一般 > 情報 > BeatsXから確認できます。

f:id:ohsera-subaru:20170804234552j:plain

  

その他にもたくさんある、BeatsXの地味にスゴイ魅力

f:id:ohsera-subaru:20170807013013j:plain

デザインがイイです!ぼくはブラックを購入したのですが、イヤーパッド部分のみ一部少しツヤっぽい感じで、全体的にマットな質感のブラックで統一されています。

Flex-Formケーブルは、首にかけてみるとわかるのですが、歩いたりしても大きくずれたりすることがありません。歩くくらいの振動では、ケーブルがあっちこっちに動いたりしません。でも、硬いわけでもなく柔らかいケーブルなんです。なんだか不思議な感じ。「柔軟なフィット感を得られる」ように設計されているというだけあり、たしかに安定感があります。

BluetoothがClass1に対応しています。Bluetoothの規格には"Class1"や"Class2"があり、通常は"Class2"が多いです。これは通信距離でわかれているのですが、Class2は約10メートル、Class1は約100メートルなんですね。このおかげで、このワイヤレスイヤフォンをつけたまま家の中を歩き回っても、音楽が途切れる心配がありません。実際に試してみました。3階にiPhoneを置いておき、1階の玄関先まで移動してみましたが、音楽は途切れず、ちゃんと聴くことができました。これも地味にスゴい。

イヤフォン部分(イヤーパッド)がマグネット式なので、使わないでおくときも、首にかけてぶらんぶらんしないようにくっつけておくことができます。しかも絡まない :D

f:id:ohsera-subaru:20170808115146j:plain

 

気になる音質は?

Bluetoothでワイヤレスだと音質はどうなんだろう...?という疑問が出てきますが、最近の製品はどれもそれほど遜色がないように思えます(個人的な感想です)。「リアルでクリアなサウンド」とうたっているだけあり、個人的には満足しています :D 少なくとも、ワイヤレスだからノイズが入ったり途切れたり...ということはありませんでした。

 

BeatsX、オススメです!

できれば店頭で実際に試してみていただきたいですが、オオセラ的にはオールオッケーでオススメです :D カナル型なので多少ひとを選ぶかもしれませんが、軽くてワイヤレスで持ち運びしやすいBluetoothイヤフォンは、(あえて大げさに言いますが)それまでのライフスタイルを大きく変えてくれる可能性を秘めています!

さいごまでご覧いただきありがとうございました。 

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)