アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【amazon】ついにヨメレバ・カエレバを導入!かつCSSでデザインもカスタマイズしたよ【楽天】

先日ブログでご報告した通り、amazonアソシエイトの審査に無事合格しました〜。パチパチパチ。

under-stand.hatenablog.jp

そこで、かねてから導入したかった「ヨメレバ」と「カエレバ」を当ブログに取り入れたので、その流れを含めて今回はお届けしたいと思います。


ヨメレバ・カエレバとは?

記事に広告を貼り付けているひとであればおそらく見たこと、聞いたことがあると思うこのサービス。「わかったブログ」のかん吉さんが作成されたものです。

ヨメレバが書籍紹介用の、カエレバが商品紹介用のブログパーツです。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ

上記のリンクから自分のサイト情報等を入力し、画面右上にある商品キーワード欄に紹介したい商品名を入力して検索します。するとブログパーツとなるHTMLが作成されるので、それをそのままブログにコピペするだけです。

なお、コピペする際は、「編集 みたまま」ではなく「HTML編集」から貼り付けます。

 

ヨメレバ・カエレバを導入するメリット

メリット その1

一度に、Amazon、楽天など複数のショップへのリンクボタンを表示できます。

楽天をメインで使っている人はAmazonで買い物をしないかもしれません。一度に複数のショップへのリンクが表示できれば、リンクされた商品やサービスへの興味をもってもらえて、さらに購入につなげられる可能性が高まります。

 

メリット その2

このブログパーツを導入してCSSもカスタマイズすると、商品紹介用のリンクがとてもきれいに表示されます。

たとえば、AmazonアソシエイトのページからHTMLでリンクを作成すると、 

こんな感じに表示されます。

一方、ヨメレバを導入してかつCSSもカスタマイズすると、 

こんな感じでとてもきれいに表示されます!ね、ボタンのデザインもステキ。

CSSのカスタマイズ方法はこちらのブログさまを参考にさせていただきました。

とても分かりやすく、コピペだけでいけました。

www.yukihy.com

 

楽天アフィリエイトにも参加

ヨメレバ・カエレバを最大限に活用するために、楽天アフィリエイトにも参加することにしました。amazonアソシエイトは合格するまでに一苦労でしたが、一方で楽天のアフィリエイトはというと...

登録するだけでOK、即参加できます。

いや、これ、知りませんでした。審査があるんだろうって勝手に思ってましたが、登録するだけでOKでしたよ。さすが天下の楽天さまです。

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

こちらのリンクから入って登録するだけです!

 

導入時のトラブル

CSSカスタマイズがうまく反映されなかった

CSSをコピペしてブログ表示して見ましたが、最初どうしても表示が反映されませんでした。

おかしいなぁなんでだろう?と試行錯誤しましたがうまくいかず。

結局さいごはうまくいったのですが、解決方法として、ブログパーツのリンクを再取得して貼り付け直したら成功しました。

スマートフォン用のデザインが反映されなかった

これはヨメレバ・カエレバ導入以前からの問題だったわけですが...。

当ブログではレスポンシブデザインのテーマ「501」を使わせていただいています。

www.gamehuntblog.com

しかし、無知な私はスマートフォン用にデザインを反映させる術をずーーーーーっとわかっていませんでした...。PCからはデザインが見られても、スマートフォンでは反映しなかったんです。

解決方法はとても単純でした。

ブログ管理ページから

設定 > デザイン > スマートフォン > 詳細設定

こちらから「レスポンシブデザイン」にチェックを入れる必要があったんです。いやぁ知りませんでしたわ...。

 

さいごに

f:id:ohsera-subaru:20170419154620j:plain

amazonアソシエイトに参加すれば、amazonの商品だけでなくKindleの商品も掲載できます。

楽天アフィリエイトに参加すれば、楽天ショップの商品だけでなく楽天Koboの商品も掲載できます。

ヨメレバ・カエレバを取り入れてCSSもカスタマイズすると見映えも良くなるので、まだのひと、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

さいごまでご覧いただきありがとうございました。以上、オオセラがお届けいたしました :D