アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【SEO?】Google検索で記事が1番目に表示されるようになったので、やってみたことシェアしますね

こんにちは、オオセラです :D

初めましてのみなさん、二度目ましてのみなさん、いつもご覧いただいているみなさん。みなさんのおかげで楽しくブログを続けられています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。

f:id:ohsera-subaru:20170823104045j:plain

 

今回は、Google検索で1番目に表示されたので、やり方をシェアしますっていうエントリーです。ですが、「SEO対策」なんて高尚なことは何も書けないので予めご了承くださいm(_ _)m

それと、月間1万とか10万PVとかうたっているブロガーさんと違い、素人が手探り状態でやってみて結果が思いの外良かった、その過程で注意したことがこれこれです、っていう話になります。こちらも予めご了承くださいませm(_ _)m

 

このブログの検索流入は約65%

現在、このブログ『アンダースタンド!』の数字を簡単にお伝えすると。

ブログを始めて現在6ヶ月目。1日平均して約200〜300くらいのアクセス数です。

アクセス数のほとんどは検索流入となっており、今月に至っては約65%となっています。

そんな数字に貢献してくれている記事が二つあります。

ひとつめがこちら。

under-stand.hatenablog.jp

東京スカイツリーとトーマスのコラボイベントに行った時の記事です。こういう子どもとお出かけできるスポットの紹介記事で、アクセス数が多いのが個人的にはめっちゃ嬉しいです :D  けっこうチカラ入れて書いても、あんまり読んでもらえていない記事が多いので...ぐすん。

本日現在54記事を書いており、この記事が55記事目なんですが、その中でダントツにアクセス数を稼いでくれています。

8月1日に公開したのですが、1日で平均約100アクセスです。

Google検索でも上位に来てくれています。

→ キーワード: 「スカイツリー トーマス」

f:id:ohsera-subaru:20170822233812p:plain

1番目は公式でしょ、2番目はママスタっていう企業がやっているWEBサイトでしょ。だから個人ブログとして3番目表示は、十分検討しているのだと思うのです :D

 

そして、ぼくが書いた記事の中で唯一、ある条件下でGoogleさんで1番目に表示されているのが、こちらの記事です。

じゃじゃーん。

under-stand.hatenablog.jp

→ キーワード: 「SIMロック 解除できない」

f:id:ohsera-subaru:20170822233920p:plain

 いやぁこちらもほんと嬉しいですね。ひとつでもこうやってTOPに表示されると自信になりますね :D

 

手探り状態でやってみたこと

SEO対策とかほとんど分かっていない素人ながらも、注意していたのは下記の内容でした。

①タイトルに命をかける 
②記事にはかならずカテゴリをつける、名称もよく考えてつける
③パンくずリストの設置
④競合が少ない内容を選ぶ
⑤かならずニーズがあると思う内容を選ぶ

ではひとつずつ見ていきましょう。

 

①タイトルに命をかける 

これはみなさんもすでにやっていることだと思いますが、気をつけたのはインパクトを狙うことではなく、どうしたら検索にひっかかるかを意識したタイトルにするべきという点でした。

タイトルに検索されるようなキーワードを入れます。

たとえば、

『対象機種なのに判定×でSIMロック解除できない!? この問題の原因と解決方法をまとめたよ』

 

こちらを例にあげた場合。キーワードは下記赤字の部分と想定していました。

→『対象機種 なのに 判定× で SIMロック 解除できない !? この問題の 原因 と 解決方法 をまとめたよ』

これがズバリよかったのだと思います :D

 

②記事にはかならずカテゴリをつける、名称もよく考えてつける

はてなブログでは、記事に簡単にカテゴリを設定できますよね。このカテゴリ、かならずつけたほうがいいです。というのも、③とも関係して来ますが、カテゴリの名称も検索する時のキーワード扱いになるようなので、関連性があるキーワードであれば検索順位があがるポイントに加算されるのではないかと思われます。  ③をやってはじめて生かされることなので、②③はセットでやりましょう :D

③パンくずリストの設置

Googleさんでいうと、検索結果に表示される、

under-stand.hatenablog.jp › iPhone › 格安SIM

これですよね、これ。

パンくずリストを設置しておけば、検索結果にカラム状に説明が付きます。これも検索時の関連性があるキーワードになるはずですから、検索順位をあげる手助けになりそうです。

 

④競合が少ない内容を選ぶ

「トーマス  スカイツリー」については、東京という地域限定であることと、期間限定のイベントだし、トーマスのためだけにスカイツリーのわざわざいちばん高いところまで行く人が少ないのではないかと思い、あえて記事にしました。そのため、競合も少ないだろうなぁと。これがうまくハマったんですね、今回は :D


⑤ニーズがあると思う内容を選ぶ

「SIMロック  解除できない」については、仕事柄この手の知識には長けている方なので、自信を持って書きました。そして、実際に調べてみて、この手の情報が少ないということも確認していました。これもうまくハマった記事でした。

 

Google Search Consoleの設定を忘れずに!

(8/27追記)設定したのがあまりにも前のことすぎて忘れていました :D

Google Search Console 、まだのひとは絶対に設定しておきましょう。

www.google.com
簡単にいえば、Google Serch Consoleを設定しておくとGoogleさんに探してもらいやすくなります。念のためにぼくが自分で設置するときに参考にしたサイトも貼っておきますね。

www.mutant-tetsu.com

 

なぜ検索流入を増やそうと思ったか

ぼくは記事を書くときに、「はてなブログユーザー向け」「検索流入狙い」というように対象を意識して書いています。たとえば、ブログの運営報告みたいなものって、検索ではほとんど入ってこないんですよね。アクセスも、記事公開して2-3日がピークで、それ以降はあまり入って来ません。

一方で、検索流入狙いがうまくハマると、毎日一定のアクセス数が見込めます。この記事であげた上の二つの記事で、毎日150近くのPVは稼いでくれているんですね。これを増やしていくことができれば、PV数も安定して底上げできるかなーと考えています。そこが狙いです。

よく、PV数を稼ぐためには「記事を量産しなきゃ」という意見を聞きますが、それは量産した記事が毎日少しでもアクセスされれば、全体のPV数が底上げされていくからだとぼくは思います。

ただ量産すればいいわけではなく、みんなが欲している情報を提供できるかがやはり大事なんですね。

 

さいごに

いかがでしたか?やってみてこれが良かったんじゃないかなということを、これまでの経験値で書きました。少しでもみなさまのお役に立てば幸いです。

ただ、やっぱりみなさんに読んでもらえているからこその、Google検索上位表示だと思っています。そこがいちばん大きいと思っていますので、ほんとうに感謝しかありません。

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました :D

(おしまい)