アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【2017年5月】ブログを始めて3ヶ月目。よく読まれた記事をふりかえるよ

f:id:ohsera-subaru:20170611003547j:plain

こんにちは、オオセラです :D

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。記事をご覧いただいているみなさん、いつもありがとうございます!

ブログ運営報告...というほど大げさなものではありませんが、3ヶ月目となる5月にやってみたこと、みなさんに読んでいただけた記事などを振り返ってみたいと思います。 

「ほーん、この程度の記事ならこのくらいのPV数なんやな」という程度でも構いません。何かしらの参考になれば幸いです。

ちなみに、3月&4月分のふりかえりはこちらから。

under-stand.hatenablog.jp

 

5月にやってみたこと

★5月

特になし

 

すいません、冒頭に言っておきながら、なーんにもなかったんですよねぇ...。5月中に特別何かをカスタマイズしたといったことも、全くありませんでした。3月&4月はブログを書く熱量が大きかったのでしょう、そのときよりも少し気力が落ちてきていたのかな...。

  

5月の記事数とPV数

4月
・記事数: 9
・ページビュー数: 1,259PV
・ユーザー数: 431

5月
・記事数: 8
・ページビュー数: 2,072PV
・ユーザー数: 928 

PV数は2倍弱、ユーザー数は2倍強になりました。ほんとうにありがとうございます。

一方で記事数はほぼ変わらず。むしろ減っています。せっかくなのでもう少し書きたかったですね...。

ほぼ毎日ブログをアップしているひとは、軒並みPV数もあがっているように見受けられます。やはり記事をたくさん書くことがPV数アップの秘訣なんでしょうね。

さて、それではさいごに、5月の「よく読まれた記事ランキング」をみていきます。

 

よく読まれた記事ランキング(5月)

5位

under-stand.hatenablog.jp

3月&4月のブログ運営報告みたいなものです。やはりこの手の記事は読んでいただけますね。ただし、記事をアップした当日から2-3日が賞味期限でした。そのあとはほとんどアクセスなし。検索流入が見込めない分、あっというまに波がひけていきます。

 

4位

under-stand.hatenablog.jp

第4位はiPhoneネタでした。『iPhoneを探す』という名前のアプリをご存知ですか?(『Find iPhone』っていう名前でインストールされている場合もあります)iPhoneの場所を音で知らせてくれる、便利な機能についての紹介記事でした。

 

3位

under-stand.hatenablog.jp

4月度のPV1位の記事でした。神田沙也加さんが結婚したこともあり、トレンドになって検索されているのでしょうか、検索流入がまだそこそこありました。そのおかげでPV数をおしあげてくれています。あまりそのあたり意識しないで書いた記事が、こうして長いあいだ読んでもらえているというのは、ちょっと不思議な感じがしますね。

 

2位
under-stand.hatenablog.jp

自分としてはこちらもまさかの記事でした。たまたま自分がニンテンドースイッチ欲しくて調べた情報を、みなさんと共有できたらと思いアップした記事です。こちらもよく読んでいただけています。ありがとうございます。

 

1位

under-stand.hatenablog.jp

そして1位に輝いたのが、こちらでした。検索流入が多い記事です。キーワードによっては、検索結果の一番目に表示されることもあり、よく読んでいただけています。正直、それほどPVが稼げる記事だとは思っていなかったです...。困ったひとのお役にたてればいいなぁくらいの気持ちで記事にしたものが1位になるのって、めっちゃ嬉しいですね!ほんとうにありがとうございます。

  

まとめ 

PV数は2倍の2,000PVを目指して頑張ってみます。まずはこんなところ。

【2017年3月&4月】ブログを始めて2ヶ月。ここまでの記事をふりかえるよ - アンダースタンド!より)

結果がぎりぎりの2,072PVだったので、先月言っていた目標ぽいものは、ひとまずクリアできました!パチパチパチ〜。

月間1万PVを先の目標に据えているので、6月はさらに倍の4,000PV目指していきたいと思います。文字も大きくしちゃったのでごまかしきかないですね(汗)

PVが特段偉いわけではないですが、ぼくは数字があった方がモチベーションを保てるタイプなので、こちらをKPI(=重要業績評価指標)にしています。

さてさて今月はどうなることやら。

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました。

引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします :D

(おしまい)