アンダースタンド!

二児のパパが、子育てのこと、子どもとお出かけするのにオススメな場所、iPhoneなどのガジェット関連のことを分かりやすくお伝えしたいブログです :D

【2017年7月】ブログを始めて5ヶ月。よく読まれた記事をふりかえるよ

f:id:ohsera-subaru:20170808132510j:plain

こんにちは、オオセラです :D

ブログを始めて5ヶ月が経ちました。

当ブログにお越しいただいているみなさま、ほんとうにいつもありがとうございます!

 

ブログ運営報告...というほど大げさなものではありませんが、5ヶ月目となる7月にやってみたこと、みなさんに読んでいただけた記事などを振り返ってみたいと思います。

と言っても、7月は 3 記事しか書いていないので、正直今回はやんないほうがいいかなとも思いました。ですが...1ヶ月ごとのふりかえりはやっぱりしておこう!と思い直し、月初から少し遅れましたが記事を書いてみた次第です。

ちなみに、先月のふりかえり記事はこちらからどうぞ。

 

7月にやったこと

カスタマイズどころか記事もほとんど書けなかった月でした。これはいかんです。ほんと毎日とか更新できているブロガーさんは心から尊敬します...。

 

7月の記事数とPV数

月対比が分かるように、6月・7月でみてみました。

6月

  • 記事数: 8
  • ページビュー数: 3,214PV
  • ユーザー数: 1,469 

7月

  • 記事数: 3
  • ページビュー数: 4,950PV
  • ユーザー数: 3,449

 

これらの数字は毎度「Google アナリティックス」から引っ張ってきています。

PV数154%アップ、ユーザー数234%アップになりました。ほんとうにほんとうにありがとうございます!

でも記事数は大幅減。いかんですね :( 

7月はプチバズった影響で1,500PVくらい稼げているので、何もしないでこの数字がこのまま維持できるとは思っておらず、もちろん安心はできないです。数字を維持もしくはもっと上げられるように、もっとたくさん記事を書いていきたいと思いました :D

 

7月までの収益

当ブログを通じて商品を購入いただいているみなさま、心からありがとうございます。

今回ですね、はじめて楽天から発生しました :D 恥ずかしながらまだよく分かっていないんですけど、楽天ってポイントで支払われるんでしたかね?確か...。報酬支払いに「楽天クレジットカード登録」か「楽天銀行の口座登録」が必要だったので、今回楽天のクレジットカードを作って登録しました。

●7月度

  • A8.net 10,800円
  • Amazon 31円
  • 楽天 127円

●ここまでの合計(08/09現在)

  • A8.net 10,800円
  • Amazon 1,048円
  • 楽天 127円

A8.netさんはねー、実はこれセルフバックなので全然すごくないのですが、「ブログやってアフィリエイト登録しているおかげで発生している収益」ってことで入れてます、ごめんなさい :P

ちょうどこれ、さっき書いた楽天のクレジットカードを作った分なのです。 持ってなくて、楽天カード作りたいなと思ってたからちょうどイイかなと。しかし、クレジットカード作るだけでさらに報酬ももらえるって、昔だと考えられなかったですねぇ...。 

アフィリエイトプログラムに申し込んでいると、この「セルフバック」が利用できる場合があります。興味のあるひとは「セルフバック」で調べてみてください〜。

 

アクセス解析

PV&ユーザー数以外の数字をこちらにまとめてみました。

以下、最初に用語について補足しておきます。

Organic Search ... YahooやGoogleなどの自然検索からのアクセス

Referral ... 個人ブログなどからのアクセス

Direct ... ブックマークなどからのアクセス

Social ... TwitterやFacebookからのアクセス

 

6月 

・Organic Search 58%
・Referral 17.9%
・Direct 12.8%
・Social 11.3%

7月

・Organic Search 52.2%
・Referral 26.7%
・Direct 13.7%
・Social 7.3%

 

はてなのアクセス解析だと、最近のアクセス元がGoogleとYahooで80%以上になっているんですよね。なんでこんなに差があるのか、まだちょっとよく分かってないです。

でも、検索流入を増やしたいと考えて記事を書いていたので、今のところうまくいっているのでよかったです :D


ところで、Directってブックマークしてくれているユーザーさまからのアクセスらしいです。ということはですよ、このブログをブックマーク(お気に入り)に登録してくれて、ちょくちょく更新されてないか見に来ていただいているわけですよね...!?

たとえば、電車の中でなにげなく目に入った、誰かが持っているスマホの画面にですよ。自分のブログが表示されているってことがありえるわけですよね?(ちょっとちがうか)

まぁでも、そういうふうに誰かに興味をもってもらえて、見に来ていただけるなんて、これはもう幸せものですわ。ほんとうにありがとうございます!なんか明日からまた頑張れそうです :D

さて、それではさいごに、7月の「よく読まれた記事ランキング」をみていきます。こちらも数字は「Google アナリティックス」から引っ張ってきています。

 

よく読まれた記事ランキング(7月)

5位

under-stand.hatenablog.jp

こちら、ヨメレバ・カエレバを導入したときのことをかいている記事です。4月の記事がいまでも上位に入るのは嬉しいです :D


4位

under-stand.hatenablog.jp

パパの子育て系記事がランクインするのも、めっちゃ嬉しいです :D いろいろ探してこの記事にたどり着いた読者の方もいらっしゃるみたいで、そういう方のお役に立てたのならばほんとうに最高です!

 

3位

under-stand.hatenablog.jp

ニンテンドースイッチ熱がまだ高いおかげでランクインしました。販売元がamazonの状態で在庫が出てくることがたまにあるのでお見逃しなく...!

 

2位

under-stand.hatenablog.jp

いやー、うちのエースですね :D 毎月かならずPV数を稼いでくれます。野球でいうならイニング食ってくれます。(ちょっとちがうか)

SIMフリーにしてMVNOにしようとしているひとたちが、うまくいかなくて困って、GoogleやYahoo!で検索して当ブログにお越しいただいているんですよね。このあいだも「ありがとうございます」ってコメントをいただけて嬉しかったです!

 

1位

under-stand.hatenablog.jp

おかげさまで、これまででいちばんスター&ブクマもらえた記事になりました。この記事だけで月間約1,500PVでした。きっかけとなったのは、まちがいなく、みなさまのブクマのおかげです!いろんなひとにこのブログを知ってもらえました。心からありがとうございます!

プチバズ経験して読者様も増えました。これにあぐらをかくことなく、誰かのためになる、わかりやすいブログを引き続き書いていこうと思います!

 

さいごに

ということで、来月こそは4,000PV達成したいと思います!

【2017年6月】ブログを始めて4ヶ月。よく読まれた記事をふりかえるよ - アンダースタンド!より

 

先月はこう言っていて、なんとか目標は達成できました。やった :D

今月は6,000PV目指してがんばります!

 

本日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。

以上、オオセラがお届けいたしました。

引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします :D

(おしまい)